2022年10月28日金曜日

就活生を見てげっそり ~ 若者が全然羨ましく見えない... ~

就活イベントに遭遇


地元自治体の図書館は相変わらず定期的に利用させてもらっています。

私が良く行く図書館は、自治体の様々な機能が集約されているビルの一部で、
そのビルにはちょっと広めの部屋もあったりするのですが、
そこで就活イベントを行っているのに遭遇しました。

どのようなイベントかの詳細は不明ですが、
地元企業が大学4年生を対象に会社説明を行っているようで、
リクルートスーツの若者を多数見かけました。

キラキラ感のある若者


イベント終了後に学生同士がロビーで情報交換をしている中で、
若手社員(20代後半?)と思われる方を取り囲むような一団がありました。

中でも熱心に話を聞く一人の若者は、
目がキラキラと輝く感じがして、
若手社員の話に熱心に耳を傾けている感じです。

まあ、若手社員が就活生にネガティブな情報を語るはずもなく、
良い事だけ語っているんだろうな~などと見ていたら、
自分も大学生時代に聞いた話がウソばっかりだったことを思い出し、
ちょっとゲッソリとした気分になりました。

若者が羨ましいとは思えないな~


実際問題として、今の若者の方がネット情報などもあって、
私の時代よりは会社の実態を把握しやすくなっており、
若手社員の話を鵜呑みにするようなことは少ないと思いますが、
サラリーマンは配属ガチャもありますし、
実際に働いてみないとわからないことだらけですから、
その目のキラキラがいつまで続くのかは他人事ながら心配です。

私のような中年男性からみると、
若者が羨ましく見えると思う人もいるかもしれませんが、
これから下手したら40~50年働かなければいけない人を見ても、
少しも羨ましくは見えないな~
というのを改めて感じましたね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿