2022年2月8日火曜日

セミリタイアブログはセミリタイア生活の「口コミサイト」としてみると良いかも?

食べログの若者離れ


食べログの若者離れが進んでいるという記事がありましたが、
ちょっと今さら感は否めない気がしますね。

食べログに限らず高得点だからそれを信頼するということはなく、
自分なりの価値判断に基づいて、皆さん口コミをそれぞれ吟味しているのでは?
という風に思います。

私は写真とか混雑具合などは参考にしますが、
通ぶった批評家気取りの口コミは一切参考にしないかな?

ただ、掲載店舗はとりあえず圧倒的な多さがありますので、
全く参考にならないということはないかと思います。

セミリタイアブログも口コミサイトの一種?


セミリタイアブログというのも、
自分のセミリタイア生活についてあれこれ語るわけですから、
口コミサイトの一種と言えなくもないかもしれませんね。

自分のセミリタイア生活に3.5点とかつけている人はいないと思いますが、
ブログの行間から、この人は自分の生活に4.0点くらいつけているかな?
なんてのは何となく伝わってくるものがあります。

そういった口コミのポイントが高い生活というのは、
参考になる部分が大と言えるかと思います。

高得点過ぎると疑わしいのは食べログと一緒?


しかしながら食べログでも、料理の写真を見る限りでは極々普通、
特別コスパが良いわけでもないのに、
やたらと高得点のお店があったりして、
口コミがかなり疑わしいというものがあります。

セミリタイアブログの中にも、
セミリタイア生活を極度に礼賛するものの、
何がそんなに素晴らしいのかわからない...
なんてものもあります。

極端に点数の高いものと低いものを消去して、
真ん中あたりを参考にしていくのが良いというのは、
食べログもセミリタイアブログも同じようなものなのかな?

いずれにしましても、レストラン情報もセミリタイア情報も、
ある程度は十分な量が出てきているので、
後は受け手がどうその情報を処理するか?
そういう段階にきている気がしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿