2022年2月23日水曜日

確定申告終了 ~ 今年の反省点まとめ ~

今年もe-Taxで確定申告終了


年に一度の面倒くさい作業である確定申告。
何とか昨日に終了しました。

今年もe-Taxで終了させたので、
税務署や国税局に行く必要はなし。
それ自体は随分と楽ではありました。

ただし、細かい箇所でわからない点等々ありましたが、
それについての事前リサーチなど不十分な点があり、
反省材料は多々あるといったところです。

反省材料は大きくわけで2つあります。

税理士による無料相談会の利用


一つは税理士会主催の無料相談会に行けばよかったかな?というものです。
確定申告書類自体、自己流というか、
関連本やネット情報を元に作成しているので、
これで良いのかな??という疑問は常に付きまとっています。

一度はプロの方に見て頂きたかったですが、
この相談会は気が付けば終了していました。

ただ、この相談会、事業関連の確定申告の相談のみとなっていて、
株式に関連する税の相談にはのってもらえないっぽいことも書いてあります。

この辺も含めて来年はきっちりと準備をしたいと思います。

金曜日から作業するものではない...


もう一つは、ちょっとツマラナイ話になるのですが、
確定申告準備は金曜日にスタートするものではないな~ということです。

e-Taxの入力を進めていたのですが、
入力箇所でわからないところが出てきて、
コールセンターに確認したのですが、
これが終了間際の時間帯でした。

これは何とか間に合ったのですが、
その後に住民税非課税要件について疑問が出てきましたが、
区役所の問い合わせ時間は終了していました。

そんなわけで、金曜日には確定申告は終了しないばかりか、
土日はこのことで頭の中がもんもんとした状態で過ごすことになりました。

来年は確定申告準備は月曜日の朝からスタート、
仮に色々と疑問点があってもすぐ電話で聞けるというのを重視したいですね。

まあ、慣れている方には関係ない話かと思いますが...
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿