2022年2月14日月曜日

サラリーマン時代の3連休 ~ セミリタイアを意識する前は旅行とか行っていたことを思い出した ~

セミリタイア生活で3連休は関係ないが...


セミリタイア生活者ともなると、
3連休のような混雑する日には外出は極力控えます。

3連休くらいしか外出チャンスのないサラリーマンとは、
大きく異なるポイントの一つです。

ただし、私のサラリーマン時代の晩年は、
3連休というのは家で休んでいる機会が多かったですね。

というのも、セミリタイアを意識してからは節約モードに入っていたのと、
近場の旅行など会社を辞めればいくらでも行けると思っていたことが主な理由です。

セミリタイアを意識する前は日帰り旅行などしていた


今振り返ると、セミリタイアを意識する前は、
3連休ともなれば小旅行とか結構行っていたことに改めて気付きました。
特に、茨城・栃木・群馬辺りで行きやすいとことは概ね行ったかな?

行きやすいというのは、都内から普通列車で日帰りできる範囲という意味で、
ざっと言えば水戸・宇都宮・足利・桐生・高崎・前橋等々です。

旅行費用と言っても、日帰りならせいぜい5,000円程度なので、
飲み会に1回行くのとほぼ同じという感覚でした。

しかしながら、セミリタイアを意識するとともに、
会社の飲み会に極力行かなくなったのと同様、
日帰り旅行などもあまり行かないようにしました。

これでセミリタイアしなければ損してたな...


しかし、会社の飲み会はそもそも行きたくないものですが、
日帰り旅行はやっぱりそれなりに楽しかったですね。

その時の楽しかった思い出というのは結構残っていて、
季節が良くなったらもう一度行きたいところも多いです。

となりますと、
行きたい小旅行にも行かず我慢した挙句、
結局セミリタイアしなかった!なんてことになれば、
えらく損した気分になったでしょうね。

というのも、セミリタイア資金を貯めなくてもよいのであれば、
そこまで節約する必要はなかったからです。

もちろん、セミリタイアしなくてもその分のお金は残りますので、
無駄ということはないかもしれませんが、
お金と時間の有効活用という点では疑問符がつきます。

そういう意味では、
セミリタイア生活を勝ち取るまでに犠牲にしたものというのは結構あるので、
本当にセミリタイアできて良かったな~と改めて思った次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿