2022年2月12日土曜日

支出より収入が多いセミリタイア生活者を見て思ったこと

資産が減らないセミリタイア生活者


時々、セミリタイア生活を送っている方のYoutubeやブログを見ていると、
セミリタイア生活の収入が支出を上回っている!
という類のことを発言をされる方がいらっしゃいます。

元々は資産の取り崩しや運用収益でセミリタイア生活費を賄うはずが、
思いのほかYouTubeやブログの収入が多いので、
資産は減るどころか増えている!
という何とも羨ましい境遇の方々です。

本当に「趣味」の延長線上なのか?


月に10万円とか20万円とかをYouTubeで稼ぐというのは、
結構大変な話だと聞いています。

そうなると、そのYouTubeの作品を制作するのに要する労力なり時間なりが、
趣味の延長線上で行っているのか?
仕事の領域に入っているのか?
この辺りが微妙な人もいらっしゃるかもしれません。

まあ、好きでやっている分にはどちらでも良いのですが、
定期的な更新が義務化してしまうと、
仕事の辛さに共通するものがあるのかもしれません。

生活をワンランクあげないのか?


また、私がそのような想定外の収入を継続的に得たならば、
生活をワンランク上げるのに使うような気がしますが、
支出面では当初の堅実な計画をキープしている人が多い印象です。

この辺はブログなりYouTubeなりの収入というのは
あくまで「一時的」という位置づけなのかもしれません。

セミリタイア系コンテンツが増えるのは歓迎だが...


個人的にはセミリタイア系コンテンツが増えるのは大歓迎で、
セミリタイア生活に無理のない範囲でどんどんアップして欲しいですが、
力作を大量に投稿される方などを見ると、
「この人、本当にセミリタイアしているのかな?」
なんて思う事もありますね。

まあ、余計なお世話かと思いますが...

0 件のコメント:

コメントを投稿