2022年2月20日日曜日

【セミリタイアブログ】警鐘系より無謀系のが面白い

内容は面白い(かもしれない)無謀系ブログ


セミリタイアの為の資金のエントリーラインが2~3千万円と言われる中、
数百万円の資金でセミリタイアをするのは一見無謀にも見えますが、
どうやって少ない資金で生活をハンドリングしていくのか?
市場が大幅に落ち込んだ時などどう危機を乗り越えるのか?
セミリタイア生活は終了になってしまうのか?等々、
この辺りをうまく表現しているブログならエキサイティングで面白いかもしれません。

ただし、単純にサラリーマンを辞めたので極端な節約生活でもハッピー!
みたいなブログだと個人的にはイマイチ入っていけない部分はありますね。

お金はないけど、使うときは使うよ!という無謀系というか無頼派のブログ、
最近はちょっと見なくなったかもしれません。

警鐘系ブログとは?


一方、セミリタイアブログには「警鐘系」と捉えられるものがあります。

そこそこお金のある中高年セミリタイアブロガーが、
年をとってから、そこそこお金があって良かったという実感を述べ、
若い人でミニマムな生活をしている人は年をとってからどうすのか?
そんな生活を60歳とか70歳になってまで続けられるのか?
といった疑問を述べると、
若者への警鐘と捉えられるといったものです。

ただ、自分の印象としては、
彼らが警鐘をならすとか説教をしているのとはちょっと違うかと思います。

その多くは単なる「感想」を述べているだけで、
若者に対してああしろこうしろと言っているようにはみえません。

ただ、一部の人には「警鐘を鳴らしている」みたく見えるのかもしれません。

そもそも文句を言われたくなくてセミリタイア


ひょっとすると当ブログもそのように捉えられているかもしれませんが、
私的には若い方々に警鐘をならすつもりなどありません。

そもそも私は他人にああだこうだ言われるのが嫌でセミリタイアしたので、
自分が他の人の生き方にケチをつけるなど、
考えたくもないといったところですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. まあ互いに批判しあえてるうちが花だよ

    返信削除
    返信
    1. 批判というよりは建設的な議論はしていきたいところです。
      実際はそうなっていない気がしますが...

      削除