2022年2月16日水曜日

「注射が嫌だ!」とごねるお婆さんを見て、介護の大変さを垣間見る

老人は病院好きと思っていたが...


先日、お昼の閑散とした時間帯の駅の改札で、
老人二人が言い争っているのを見かけました。

「何かのトラブルか?」
と思ったのですが、そうではなく、どうやらこの2人は親子か夫婦のようです。

お爺さんは60代に見えますが、お婆さんは80代くらい。
なので、年の近い親子か年の離れている夫婦と言ったところと推測しました。

何を言い争っているかと言えば、
「お婆さんが病院に行きたくない!」
と駄々をこねているようなのです。

老人は病院好きと思っていたので、
自分的には意外な光景です。

「注射が嫌だ!」


お爺さんは電車に乗って早く病院へ行こうと促しているのに、
お婆さんの方が病院へ行くのは嫌だ!という感じです。

お婆さんが病院に行きたくない理由は、
行っても体調が良くなるわけでもないのと、
「注射が嫌だ!」
というものです。

注射が嫌ならコロナワクチンとかうったのかしら?
と余計な事を思いつつも、
お爺さんが病院に連れて行こうとするのを必死の力で抵抗しています。

こちらのお婆さん、どうやら足腰は丈夫のようですね...

「あんたどうする」みたいな顔されても...


実はこのちょっとした騒動、お隣りで私と同年代と思われる、
50代主婦風の人も一緒に見ていました。

何かこの女性は私の方を見て、
「あんた、どうするの?」
みたいな顔をしてきました。

どうすると言われても(正確には言われていないが...)、
お爺さんに加担してお婆さんに病院に行きましょうというのも変だし、
お婆さんに加担して病院に行くのを嫌がっていんだからというのも変です。

こちらもちょっと首をかしげて、
どうしようもないですよ...
という感じを示すと、
そうよね...みたいな雰囲気になりました。

まあ、介護とはちょっと違うのかもしれませんが、
この辺りのお世話というのはなかなか大変なことだと思いました。

ちなみに、私は最後まで見ていなかったので、
このお二人が結局どうなったのかはわかりません...

0 件のコメント:

コメントを投稿