2019年3月25日月曜日

セミリタイア後の海外移住をやめた理由 ① 日本での生活に不満はない

昔はセミリタイア = 海外移住だった!


















私がセミリタイアを目指し始めた頃は、
セミリタイアしたらタイにでも行ってのんびり過ごそうと思っていました。
いわば、「セミリタイア = 海外移住」と考えていました。

しかしながら今現在、海外へ生活拠点へ移そうという気持ちは大幅に減りました。
まだ0になったわけではないのですが、
恐らく今後も1年の半分以上は海外で!
なんてことは思わないかと思います。

この辺りの心境の変化と言ったものを、
考え方を整理する意味でまとめてみたいと思います。

一番の理由は今の生活に特別に不満はないから

私はセミリタイア生活に入って1年半以上が経過致しました。
セミリタイア生活に入る前には、

「国内にずっといたら退屈するのでは?」

なんていう不安が多少はありました。

確かに最初の半年くらいは海外に行きたくてうずうずはしていた部分はあるのですが、
いきなりお金を使いすぎるにもなんなのでちょっと我慢していました。

ただセミリタイア生活そのものは当初から想定より快適でストレスふりーでしたね。
そんな生活を続けているうちに、海外に行きたいという気分もトーンダウンしました。

要するに、今のままで特に不満はないな~、
別に海外なんかで生活しなくても良いな~、
なんて感じになったということですね。

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ではないのですが、
サラリーマン生活がしんどくてツマラナイと、
住んでいる街も含めて、日々の生活すべてがつまらないという錯覚に陥ります。

私が住んでいる東京という街も仕事さえしなければ、
なかなか面白く良い街なのです。
この辺りの感覚は仕事を辞めてから変わりましたね。

海外移住を辞めた理由はこのポイントが一番大きいのですが、
海外移住を多少真面目に調べた結果、
困難な部分、コスト高と感じた部分も大きいです。

これらについては、次項以降で述べたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 本来人の生活のためであった仕事が今それを壊すものへと変わってしまった感じだな
    身近な良いものもすべて見えなくなってしまう

    返信削除
    返信
    1. 仕事を辞めてからは街並も違って見えますからね。
      サラリーマン時代は本当に心に余裕がなかったのを実感します。

      削除