春分の日あたりは忙しかった思い出しかない
3月21日(木)が春分の日で祝日だったので、
3月22日(金)に有給休暇を取得すれば4連休となります。
実際に4連休を取得して今日がその最終日という方も多いかと思います。
一方、3月と言えば多くの会社にとって年度末です。
有給休暇取得など論外で、21日はもちろん、
23・24日の土日も出社という方も多いでしょう。
私は経理関係の仕事が長かったので、
サラリーマン時代はどちらかと言えば後者の時代が長かったですね。
何年前からか覚えていませんが、世の中では「決算の早期化」が進んでいます。
1秒でも早く決算の数字を持ってこい!というあれです。
言うのは簡単ですが、これなど現場の負担が相当大きいのですね。
4月上旬の土日の出社は従来から当然でしたが、それでも間に合わないので、
この時期に前倒しできるものはすべてやっておく!
ということで3月の土日出社も恒例行事となってしまいました。
そんなわけで、私はこの季節にはあまり良い思い出がありませんね。
友人からのメールで休日出勤を知る
突然こんなことを思い出したのには訳があって、
ここ数日の友人達とのメールのやり取りです。
友人達の多くは会社のメールアドレスを私用でも使っています。
春分の日の早朝に友人からメールを貰って、
相変わらず皆さん結構朝早くから働いてんでるだな~
なんて自宅でのんびりとメールを読んでいたのですが、
よく考えたら祭日だと後になって気づきました。
サラリーマン時代の後半は「休日出勤」というと憤りしか感じなかったのですが、
今現在も当然の事として休日に出勤している人達が
少数派でないことを思い知る瞬間です。
やっぱり休日出勤で憤りなんか感じていた自分は
サラリーマン適正がなかったのだと思いますね。
ただですね、今年のカレンダーの並びですと
4連休の人もいれば4連続出勤の人もいるという感じになります。
この差はとてつなく大きいですよ。
大きいんですけど、休日出勤が続くとこの辺の感覚が麻痺します。
私なんか麻痺しきる前に会社を辞めて大正解だったと言わざるを得ませんね。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿