2020年9月16日水曜日

【セミリタイア生活の弊害?】昔の嫌な事をよく思い出す

ふと昔の事を思い出すのが増えた?


幸いなことに、今のところセミリタイア生活は、
自分なりの課題というか、やることがありますので、
それを粛々とこなすことで充実した時間を過ごせているかと思います。

しかしながら、それらは誰に頼まれてやっているわけでもなく、
また、やらなかったからと言って誰かに怒られるわけでもないので、
進捗状況は計画の半分もいってないかもしれません。

そもそも何かを成し遂げようと思っているわけでもありませんので、
これはこれで問題はないのですが、
何もせずにゴロゴロしているときに、
ふと昔のことをつい考えている時間が増えるている気がします。

もちろん、昔のことでも楽しいことを思い出すなら良いのですが、
確率的には嫌な事を思い出す方が圧倒的に多いです。

これはちょっと困った問題かと思いましたので、
この点について触れてみたいと思います。

それなりに忙しいサラリーマン


サラリーマン時代であれば、閑職にいるといってもそれなりに仕事もあるので、
仕事中は昔の事を思い出すことなど、あまりありませんでした。

仕事後は疲れているので、あまり何も考えない事のが多かったですね。
それと、来るべき楽しいセミリタイア生活の事を考えている時間が多かったかな?

まあ、サラリーマン時代は昔のことを考える
精神的余裕自体がなかったとも言えますし、
新しい嫌な事が次々と起こりますので、
昔の嫌な事など記憶の奥にしまわれたままという部分もあるでしょう。

インプットを増やすことが重要かも?


ここに来てこのような事が気になるのは、
最近はインプットが少ないからなのかな?
という風に考えます。

旅行に行ったり、人に会ったりといった新しい経験がないので、
昔の事をついつい無意識に考えてしまうのではないか?

私自身は自粛後の引きこもり的生活にそれなりに対応していると思っていましたが、
それなりにストレスが溜まっているのかな~と思います。

10月はGO TOもスタート、気候も良くなくって来たことから、
外出の頻度をこれから増やしていこうかと思います。

4 件のコメント:

  1. それは脳の仕業です。過去を思えば暗いことばかりを
    思い出させるアイツの機能のせいです。やりたい放題に
    させてはおれません。

    私、最近は、動く!ことでリセットするように
    してみております。スクワット数回とか。
    飲み物を取りに立つとか。脳め!です。

    返信削除
    返信
    1. ゴロゴロばかりしているのはやはり良くないわけですね!

      削除
    2. そういえば最近、放射線治療医(レジデント)に、
      「食後の眠気をキャンセル」という表現を使われました。
      キャンセルかーと思った次第です。

      削除
    3. 眠気をキャンセルできれば良いのですが、なかなかそうも行きません。
      食後2時間は起きているように医者に言われています。

      削除