2020年9月5日土曜日

一瞬だけ働きたくなったが、すぐに我に返った

一瞬仕事してもよいかな?と思う


久しぶりに現役で働いている同世代の人と会う機会がありました。

近況報告がてら、最近はどんな仕事をしているか?
などという話を聞いていると、
これがなかなかオモシロそうなお仕事なのですね。

コロナ禍で大変な業種も多々ありますが、
ビジネスチャンスが広がっている業種もあるわけで、
また、テレワーク導入で仕事が確実に楽になった!
などというポジティブな話を聞くと、
一瞬ですが、仕事するのも悪くないのかな?
などと思いました。

すぐに我に返る


ただし、そんな事を思ったのはほんの一瞬の話です。

その後に聞いた話は、社内的に面倒な事が多いというお話で、
特に、「働かない部下をどう扱うか?」などと言うのは、
自分も、とある元同僚の顔を思い浮かべ、
すぐにゲンナリとした気持ちになりましたね。

ビジネス小説を読む面白さ


最初に聞いたオモシロそうな仕事というのも、
私がしていた仕事とはそもそもかけ離れたものであって、
そもそも、そういったオモシロそうな仕事につける確率が0だったので、
自分は早期退職 & セミリタイアという流れになったわけです。

ただ、オモシロイ話を聞くと一瞬そのことを忘れますね。
これは、面白いビジネス小説を読んで、
自分を主人公に投影する気持ちに若干近いものがありますかね?

浮世離れしたセミリタイア生活ですが、
この手の刺激のある話もたまには良いかな?

少なくとも、会社の悪口をひたすら聞くより健全な気が致します。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント:

  1. 仕事を つとめ と はたらき に分けて
    考え始めた時に、より深く生活の質と
    結びつきました。

    お金のためだけに働くのは、どこか
    割り切らないとやっていけません。
    逆に割り切れば楽なもんかも
    しれません。

    そういった割り切り仕事には、
    これまで都会であれば割と簡単に
    入り込めました。

    生活の質には、クリエイティビティが
    切り離せないと思いますが、その
    創造性を今回おもしろそうな仕事を
    されている方から感じ取られたのでしょうね。

    さすけ三世さまのLIFEにはこれからも
    FULL OF CREATIVITY が広がりますね。
     

    返信削除
    返信
    1. 「割り切り仕事」の方が精神的にはシンドイですからね...

      削除