2020年9月11日金曜日

【人生の自由時間をMAXにする】一般人は独立開業より早期退職を目指すべき?

独立開業すると収入は増えるか?


私は経理部門が長かったので、会計関連で独立した人は何人か知っています。

独立開業もうまくいけば、収入面ではサラリーマンより恵まれるようです。
ただし、事務所の家賃を払うのもヒーヒー言うような方もいて、
結局は上質のクライアントを獲得できるかどうかにかかっており、
そのためには「営業力」が必要のようなので、
話を聞く限り、私なんぞには無理だな~というのが実感です。

自由時間が増えるか?


独立開業した人に話を聞くと

「組織で働くのは無理!」

というのをよく聞きます。

しかしながら、クライアントに電話一本で呼びつけられたりと、
まるで部下のようにこき使われている人もいました。

こういう姿を見ると、とても独立開業したから自由時間が増える!
自分のペースで働ける!
とは一概にはいかないような気が致します。

サラリーマン → 早期退職のが良いかも?


そもそも論としてですが、独立開業には失敗のリスクがつきものです。
独立したは良いがサラリーマンに逆戻りというケースも多々あります。

その仕事が大好きで独立したいという場合は別として、
「サラリーマンは嫌!」という理由で独立開業を目指すのであれば、
早期退職を前提でサラリーマン生活に入った方が、
人生トータルで見た場合、
最終的にはお金も自由時間も有利なような気がしますね。

私も独立とかフリーランスへの誘惑があった時期があるのですが、
そういった欲を出さなくて良かったと今は思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿