2020年9月4日金曜日

パソナ淡路島本社移転 ~ ボクなら行かない、多分 ~

パソナが淡路島へ本社移転


人材派遣大手のパソナグループが東京本社を淡路島へ移転させるそうですね。
これにより、社員1,200人が淡路島へ大移動するとのこと。

私がシンプルに感じたことは、1,200人もの人が、
「わかりました、そんじゃ淡路島へ行きます!」
なんてことを言うのだろうか?
という事ですね。

同業他社にとっては、優秀な人を採用する大チャンスかもしれませんし、
実際どうなるかについては非常に興味のある話ではあります。

ボクなら行かないな~


私が勤めていた会社も転勤の可能性は海外含めて多々あったのですが、
本社機能は東京にあった関係上、
基本的には東京勤務になるだろうという前提で転職しました。

これがいきなり地方に本社を移転します!となれば、
特別労働条件が良かったわけでも、
やりたい仕事をしていたわけでもない私にとっては、
地方に行くという選択肢はなかっただろうな?と思います。

MAX4~5年勤めれば東京へ戻ってくるではなく、
定年までずっと地方で暮らすというライフスタイルですからね。

それはボクの中にはないということです。

テレワーク普及による新たなリスク


ただ、テレワークが普及しつつある現状を考えると、
本社機能が地方へ移る可能性を考慮するべきなのかもしれません。

地方で暮らしたくないという人は、
こういった事態に備えるために一般論で言えば、
どこの会社でも働けるスキルを身に着けて、
転職力を高めるというのが対策になるかとは思いますが、
「早期退職」を睨んだ資産形成も重要じゃないでしょうかね?

40~50代では実力があっても転職は難しいですからね....

リスクヘッジとしての早期退職やセミリタイアは、
こういった場合極めて有効だと思いますが、
パソナの社員の方から

「淡路島行きたくないのでセミリタイアしました!」

みたいな声が出てくるのか?
という面でも注目してみたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

6 件のコメント:

  1. そもそもテレワーク導入の目的は、働く場所を選ばないということでしょ。
    なんか完全に目的はき違えてる

    返信削除
    返信
    1. 本当の目的はリストラという説もうなずけますね。

      削除
  2. 「それはボクの中にはないということです。」
    くくく。実に小気味よい。
    修道的表現の深さを噛みしめました。

    淡路島、ですよね。
    関空はまぁまぁ近いでしょうか。
    淡路島、ですよね。
    鉄道はありませんね。
    淡路島、ですよね。
    一応は兵庫県在住ということになるのでしょうか。

    「がぶらってぃの中では、ウェスティンを社宅に
    してくれるなら考え始める」
    が答えとなりました。



    返信削除
    返信
    1. 淡路島という立地も微妙ですが、私生活でも近所が会社の人ばかりということになりそうで、その点もちょっとな~という感じです。

      削除
    2. 確かに!住まいの近くに会社の人ばかり、
      というのはちょっと生活を抜本的に
      考え直さねば辛くなってきそうです。

      それも期間限定じゃない・・・ごめんね、
      淡路島は悪いないけど、行けないよ。という
      結論に至ります。

      削除
    3. どんなに安くても、家族社宅には入りたくない!
      をもっとスケールを大きくしたイメージです。

      削除