2019年7月19日金曜日

ロングステイ下見旅行の感想 ⑥ ロングステイ先としての台湾

台湾・短期旅行の感想


タイの後に台湾に行きました。
6泊だけの滞在ではありますが、
台中、台南、台北と2泊ずつ宿泊しました。

台湾はインフラ的にはタイより充実していますね。
食事的にも台湾にハズレなしといった感じで、
1ヵ月程度の滞在を考えればタイよりも良いかもしれません。


















物価面ではタイよりは高くなるのでマイナスですね。
と言っても日本よりは安いでしょう。

台中では市内10Km以内はバスが悠遊カード(EasyCard)で無料になるとか、
ちょっとした食事は激安なので、
こちらも言葉が喋れて現地事情に精通したら、
コスト面では想定より安くはなりそうです。

ただ、冬の台湾はそれなりに寒い日もありますし、
避寒という観点から言うとタイと比べてちょっとどうかな?

台湾はタイほどロングステイ先としてのリサーチは行っていませんが、
ロングステイの候補とする前に、
もう少し旅行で色々廻ってみたいです。

特に、花蓮から台東へかけての東海岸は未踏の地なので、
話はそこからかな?と思います。

ただ旅行と考えると6日間はめちゃくちゃ楽しかったです!

海外ロングステイ先としては台南に注目!


長期滞在となると台北は宿泊費がネックになります。
他都市とはちょっと次元の違う高さにはなります。

ただし、インフラ面でも他都市とは比較にならないくらい便利ですが、
1か月程度の滞在を前提とするとそこまで便利でなくとも...
という感じです。

そういう意味では、今回の下見旅行で一番印象に残ったのは台南です。
台南に行ったのは30年ぶりくらいですが、
その時の記憶はほぼないので実質初めてという感じですが...

台湾の古都だけあって観光スポットも多いですが、
街自体はコンパクトで生活しやすい印象を受けました。
何より街の雰囲気がのんびりしていて良いと思いました。

(台南 林百貨店)


















ある程度の長期滞在だとこの「街の雰囲気」が大事ですね。
これはセミリタイア後の住居をどうするか?
という問題にも通ずるものがあるかと思います。

昨日、日本が一番には違和感あり!というのはこの辺が念頭にあります。
私が住む街より台南のが雰囲気が良いという印象です。

早ければ台湾は9月に再訪するかもしれませんが、
もう少し色々な街を見てからロングステイ候補地を決めたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿