セミリタイア生活・今後の海外ロングステイ方針
ロングステイ下見旅行の感想を何項目かに分けて書きましたが、
基本的には寒い日本の冬は嫌いなので、
やはりできれば1か月 ~ 2か月程度は暑い国で過ごしたいところです。
そういう意味では、今後のロングステイ方針は以下の通りとしたいです。
●11月 ~ 3月の間に最低でも1か月間程度はタイで過ごす。
その際、以下のプランを検討する。
●バンコクの語学学校へ行って午前中勉強、午後は散歩 or ダラダラ過ごす
●タイ北部 or 東北部を中心に旅行する
●滞在最後はリゾートで締めくくる
語学を学ぶか旅行するかはこれからじっくり考えますが、
去年のようにダラダラしていると、
寒い寒いと文句を言いながら日本国内で過ごすことになりそうなので、
ある程度早めに行動したいと思います。
今回はANAのマイル有効期限は10月なので、
できれば11月くらいに第一弾の訪問を考えたいところですね。
日本での生活における閉塞感との関係
サラリーマン時代は目の前の事でいっぱいいっぱいだったので気が付きませんでしたが、
やはり今の日本で生活すると閉塞感のようなものを感じる部分はあります。
以前自分は、
「現実逃避的な意味合いで海外旅行に行くことはなくなった」
という趣旨の事を書きましたが、
セミリタイア生活も2年近く経ってみると、
現実逃避と言うより、この閉塞感から抜け出したいという希望がちょっと出てきました。
実際問題、海外にいるほうが落ち着くという部分はありますね。
その辺りの理由も考えてみたいと思います。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿