2024年4月19日金曜日

【独身のが良いのでは?】子供の世話しなくて良いから出張は最高!というおじさんを見て

久々の国内宿泊旅行


3泊4日で大阪&和歌山へ旅行してきました。
久々の旅行は有意義なものがあり、
旅行の感想や今後の旅行プランについては改めて記載したいと思いますが、
その前に、ホテルで出会った人達の会話で興味深かったものがありますので、
その点について感想を述べてみたいと思います。

子供の世話をしなくて良いので出張は最高?


私が宿泊したホテルですが出張族とリタイア夫婦旅行が半々と言った感じでした。

その中で気になった会話を大声でしたいのが、
タイトルの話となります。

なんでも、子供の世話をするのが本当に嫌らしく、
今回の長期出張(最低1週間程度らしい)で嬉しいのが、
子供の世話から解放されるということで、
そのことをしつこいくらい強調されていました。

話を聞かされている方(たぶん独身)としても、
なんて答えていいかわからず、
苦笑いだか愛想笑いだかをずっとしていて困っていました。

実は私はこの話を聞いてちょっと納得してしまったのが、
この人みたいな人って結構多いのでは?
と普段から思っていたからですね。

妻子持ちマウントの裏返し?


私は50歳まで独身サラリーマンだったので、
そのことだけでマウントを取られていた経験は多いです。

マウントを取る人で多いのは、
やはり、家庭を中心に人生が回っている人です。
だからと言って、独身というだけで私を不幸と決めつけるのは
いかがなものかと思いますが...という感じですが、
そういうことを言う理由はわからんでもありません。

ただ、もう一つのパターンとして実は疑っているのが、
家庭がうまくいっていないにもかかわらず、
結婚しているからと独身者にマウントをとるパターンです。

普段は家族がオレへの感謝が足りないとか、
舐めた態度をとるとか文句を言っているくせに、
家庭がないからお前はダメなんだ!みたいにいう人ですね。

こういう人達が素直になると(?)、
出張は最高みたいな話になるんじゃないですのかか?
というのが、率直に私が感じた印象になります。

そんな奴らに結婚しないとダメと言われても...


もっと細かい話で言えば、
家で夕食を食べたくないから飲みに誘うみたいな上司は結構多くて、
そんなヤツに結婚しないと一人前じゃないみたいな話をされてもね...
という感じだったのを久しぶりに思い出した感じですね。

まあ、そういうウザイ話をする人が皆無なだけでも、
セミリタイア生活に入って良かったよな~
などと旅行中に実感していた次第です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 結婚するかどうかの決め手は子供が欲しいかどうかだけしか思い浮かばん。それ以外でメリットが一つでもあるのかなあ?

    返信削除
    返信
    1. 結婚のメリットはおそらく色々とあるんでしょうが、「子育てが面倒」などと言っている人には、結婚のメリットがあるとはとても思えませんね。

      削除