2024年4月20日土曜日

セミリタイア旅行者の楽しい朝食とサラリーマンの憂鬱な朝食

ホテル朝食を堪能


久しぶりの国内セミリタイア旅行でしたが、
旅行に行くまでは、移動とかちょいと面倒だな~と思ってましたが、
行ったら行ったでやはり楽しいものですね。

特に久しぶりに食べるホテルの朝食というのは、
なかなか良いモノがありました。

普段の朝食は糖質制限の問題もあって、
野菜ジュース+バナナ+卵+ヨーグルト
みたいなのを毎日続けていたので、
朝からご飯とか焼魚とか食べられるのはそれだけで幸せという感じでした。

ちなみに、朝食はこんな感じでした。





朝食はバイキングスタイルで900円、
なかなかお得感はあったかと思います。

慌ただしいサラリーマン出張の朝食


旅行に行ったのは平日ということもあって、
客層は出張ビジネスマンとリタイア旅行者が半々という感じでした。

我々リタイア旅行者グループはゆっくりと朝食を楽しむ感じですが、
サラリーマングループは急いで朝食を食べてさっさと去る感じでした。

私も出張が多い時期がありましたので、
出張時の朝食を楽しむ精神的なゆとりがないのはよくわかりますね...

出張時の朝食に困ったのを思い出す...


そんなサラリーマン風の方々の朝食を見ながら、
こちらはコーヒーなど飲みながらくつろいでいたわけですが、
出張時の朝食スタイルもまちまちでしたね。

同僚と時間を合わせて一緒に朝食を食べる人、
一応、挨拶だけして別々に食べる人、
挨拶もなしで各々勝手に食べる人、様々です。
(同じ会社と分かった理由は、技術者かなんかで同じ作業着を着ているからです。)

この辺りは会社によって異なるのが興味深かったですが、
自分がサラリーマン時代の出張で困ったことも思い出しましたね。

それは自分が朝食が食べ終わるくらいのタイミングで上司が朝食会場に来て、
私のテーブルで食べ始めて、上司が終わるまで一緒にいなければいけない時ですね。

これが雑談レベルならまだ我慢できますが、
説教とかだと始業前から地獄の時間がスタートです。

まあ、この日は説教している人は流石にいませんでしたが、
熱心に仕事の話をしている人はいて、
なんかすっかりそういう方々とは違う生活になったのを実感しましたね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿