2024年4月21日日曜日

FIRE批判の違和感 ① ”夢ある仕事 VS 目的のないFIRE” の比較のおかしい点

FIREで失敗する人の特徴


All Aboutに、「FIRE(早期退職)で失敗する人の特徴」という記事があって、
FIREで失敗する人の特徴として、以下の2つを挙げておられます。

1. FIRE(早期退職)が早すぎて失敗する
2. FIRE(早期退職)してみたが幸せになれず失敗する

これ自体はまあそんなものかな?と思いますが、
結論としての文章が個人的に引っ掛かる部分がありました。

"結局、FIRE(早期退職)は人生の目的にはならないようです。夢を持って、前向きに全力を尽くしている日々のほうが、目的もなくのんびり暮らす毎日と比べると、幸せになりやすいということなんだと思います。           (引用元) " FIRE(早期退職)で失敗する人の特徴"
この文章についても、多くの人が同意するところと推測しますが、
私がこの文章の何にひっかかったかについて述べたいと思います。

私の仕事には夢などなかった...


記事の結論部分を簡潔に述べますと、A > B ということかと思います。

A: 夢を持って全力で仕事に取り組む生活
B: 目的もなくのんびり暮らす生活

この2つの比較であるならば、確かに私もAの方が良いと思います。

ただ、私のFIRE前にやっていた仕事に夢などあったか?
全くありませんでしたね...

確かに、自分の希望がある程度通り、
その仕事でそれなりの結果をだせていたならば、
まあ、Aほどではないけど、方向性は同じかな...と思ったかもしれません。

しかしながら、自分の希望しない仕事を延々とやらされ、
おまけにろくな評価も受けてないとなれば、
仕事に夢なんて持てるはずもありません。

世の中の仕事の多くに夢などない


だったら転職するなり起業をするなりすれば良い!
と成功者は語ることが多いのですが、
成功できる人間の数は限られていると思うのですね。

皆が努力したら皆が夢のある仕事につけるか?
今の日本は残念ながらそんな世界ではないと思います。

なので、FIRE VS 仕事 で個人的にしっくりくる比較は、

B: 目的もなくのんびり暮らす生活
C: やりがいもなくただしんどいだけの仕事をこなす生活

であって、B > C となるということになります。

ただ、この比較にも違和感があります。

FIREをさらっと、
「目的もなくのんびり暮らす生活」
と言い切るのはいかがなものでしょうか?

この件については、次項に述べたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 目的ないけど毎日楽しいけどな。なんでそんな目的が重要なのかよくわからんよな

    返信削除
    返信
    1. おっしゃる通りかと思います。目的が大事というのは、子供の頃から思いこまされていたからではないかと思いますが、本当のところはよくわからないところがありますね。

      削除
  2. 働いている人、家族がいる人は自分から見ると皆「夢を持って前向きに仕事に取り組んでいる人」に見えてしまいます。それがFIRE開始時に気分が落ち込む大きな原因となりました。今でもそう感じますが、そういって自分にそんな仕事は出来ないので、今は楽な仕事以外は興味がなくなりました。

    返信削除
    返信
    1. 働いている人の中で、どれだけ夢があるとか前向きに働いている人がいるのか?私なんかには結構少ないんじゃないか?という風に映っていますね。私はそういった仕事につくことは完全に諦めていますが、「楽な仕事」というのも、同じくらい見つけるのが難しい気がしています。

      削除