2024年4月12日金曜日

FIRE後に虚しさを感じるか否か ~ 一番大きな要因はFIRE開始年齢では? ~

FIRE後に虚しさ・退屈を感じるか?


私自身、FIRE後に虚しさを感じたことはありません。
退屈を感じる事は時々ありますが、
それをツライと思ったことはありません。

一方、多くのFIRE達成者がFIRE後に虚しさだったり、
あまりの退屈だったりを感じて労働に復帰したりします。

これは個々人の人生観だったり、
打ち込める趣味があるかとか、
様々な要因があるかとは思いますが、
一番大きな要因はFIREする時の年齢のような気もしてきました。

暗黙の前提を無視した議論?


FIREの経験を語る人は匿名であることが多く、
そもそもその方が何歳でFIREしたことが不明のケースが多いです。

ただ語っている方にとっては、
自分が30歳とか40歳とかでFIREしたというのは、
当然の事として語っているケースがほとんどの気も致します。

もちろん、多くの方が単発的に、
「FIREと呼べるのは30代まで」
「定年のない時代なので60歳で会社を辞めてもFIRE」
といったことは述べています。

ただし、「FIREしてから虚しさしか感じない」みたいな文章を読んでも、
その方がおいくつなのかはわからないことは多く、
また、その虚しさはまだ若くしてFIREしたという要因が大きいのか?
この辺りの関連性について語られることはあまりない気が致します。

もし私が30歳でFIREしていたら?


と言いますのも、私がFIRE生活で虚しさを感じないのも、
50歳という年齢でのFIREというのが影響していると考えられます。

50歳などという年齢は、
20~30代でFIREした人にとっては、
老後とも言ってよい年代かもしれません。

そんな老人?が、FIREして虚しさなんか感じないのは当たり前!
そもそもFIREじゃないし...みたいに思われても不思議ではありません。

この議論で個人的に重要だと思うのが、
例えば40代でFIREを目指す方が、
30代前半でFIREをした人がFIRE後に虚無感を感じたみたい話を読んだとして、
自分もそうなるかも?と考えなくても良いのではないかという点です。

30代前半と40代では、これまでの仕事のやり切った感だとか、
今後の仕事の発展可能性がまるで違いますからね...

そこで、次項においては、
私が30代・40代でFIREしていたら虚しさを感じたり、
退屈に耐えられなかったかどうかについて考察してみたいと思います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 年齢と共にFIRE前までにくっったくたに疲れ切っている場合には、しばらくは虚しさなんぞ感じないのかしら?と思いつつ、疲れ切っているからこその虚しさに揺り動かされるパターンもあるかもと考えてみました。この辺りは、精神心理的領域になるでしょう。突き詰めれば、そもそも虚しさとはなんぞ、に行き着くのかと思い直しました。FIRE後、なぁんにもすることがなくて空虚に感じるというのなら、それはFIRE云々よりも生き方、ライフスタイルのお話です。

    返信削除
    返信
    1. FIREとかサラリーマンとか一切関係なく、虚しさみたいなことを感じることはありえますね。その辺りは実は結構難しい問題かもしれないです。

      削除
  2. 人の役に立たなくては人間としての価値はないと言い聞かされてきたからではないか?今はそれは間違いだと分かったが

    返信削除
    返信
    1. そういう後ろめたさのようなものを感じている人は多いかと思います。それで本当に人の役に立つならまだ良いですが、いいように使われてしまう可能性の方が高い気がしますね。

      削除