2024年4月3日水曜日

無計画セミリタイアのススメ ② 私のセミリタイア成功の2つのキーポイント

10年以上セミリタイアについて考えたが...


私は今のところ、セミリタイア生活に踏み切って良かったと思っており、
50歳で会社を辞めたことが、人生最良の決断だったと実感しております。

このセミリタイア成功の一番の理由ですが、
10年以上に渡り、セミリタイアについて色々と考えた結果、
ある程度やりたいことが明確になっていたからと思っていました。

確かに、その要素も全くないわけではないですが、
サラリーマン時代にやりたかった生活と今の生活は、
結構違うものとなっているのは昨日説明した通りです。

セミリタイア成功の2つのキーポイント


それでは私のセミリタイア生活のキーポイントは何か?
これは結局のところ、次の2つに集約されるのではないかと考えます。

① 仕事に絶対に戻りたくない強い気持ち
② 何とか働かなくてよいだけの資産がある

私は10年以上セミリタイアについて考えてきたと申し上げましたが、
これは裏を返せば、10年以上、仕事が嫌で嫌で仕方なかったということです。

この気持ちが非常に強いので、セミリタイア後に働きたいと思ったこともなく、
仮にセミリタイア生活において暇とか孤独を感じたところで、
その解決策が「仕事へ復帰」というのは選択肢としては今後もないと思っています。

また、働きたくないと思ってもお金がなければですが、
年金受給開始年齢まで10年を切った今となっては、
何とか経済面からも働かなくてよい目途も立ちました。

面白くも何ともない結論ですが...


まあ、セミリタイア生活の成功のポイントが、
「小銭があって働きたくないから」
というのは面白くも何ともない結論のようですが、
案外とこの辺りがセミリタイア生活のリアルではないかと思います。

逆に私にとってリアリティのない世界というのは、
経済的自由を獲得したので、
これからは好きなことだけしていく!
と言って、その好きな事がどうみても「仕事」だったりすることです。

確かに格好は良いのかもしれませんが、
ちょっと違う世界の住人なのでは?と思ってしまいますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 私の場合、資産を貯めることだけに集中しすぎて、FIREでどういう風に過ごすかを考えていなかったので、今後どうするかを一生懸命に考えています。仕事で嫌な事ばかりだったのですが、短時間で楽な仕事ならつきたいと思っています。そんな仕事見つかりませんが(泣)

    返信削除
    返信
    1. 資産が貯まったのであれば、FIRE後をどう過ごすかはこれからじっくり考えれば良いかと思います。また、私も短時間で楽な仕事には魅力を感じますが、どんな職場にも嫌なヤツはいるのでは?と考えると、やはり働くことには躊躇してしまう感じです。

      削除