2024年4月13日土曜日

30歳でFIREしていたら虚しさからFIRE卒業していたのか?

30歳でFIREしていたら...


私が30歳の時は、そもそもFIREなどという言葉もなく、
その時点の資産額を思い返してみても、
FIREなどは到底可能な状況ではありませんでした。

ただ仮にですが、その時点で潤沢な資金があって、
突発的に会社を辞めてFIRE生活に入っていたら...
ということを想定してみますと、
「FIRE卒業」となっていた可能性は高いかと思います。

「仕事」への未練


30歳の頃の私の仕事内容は自分の希望とは程遠いものでしたが、
まだまだ入社当時の希望を諦めきれていない部分もありました。

なので、お金があってFIREという生き方を知っていたら、
突発的に仕事を辞めた可能性は十二分にあるのですが、
「仕事」への未練を捨てきれずに、
仮に面白そうな仕事のオファーがあれば、
労働市場へ戻っていった可能性もあります。

仕事復帰は虚しさからか?


ただこの場合、虚しさや退屈からFIREへ復帰なのか?
と言われると少々異なるような気も致します。

30歳くらいでお金がそれなりにあったFIRE生活であれば、
体力的にも旅行などの趣味を今以上に満喫できたでしょうから、
FIRE生活そのものに対する虚しさや退屈を感じる事はなかったかもしれません。

それよりも、仕事への不完全燃焼感から、
仕事を続けていれば今以上のエキサイティングな生活ができたはず...
なんてことを考えての労働市場復帰という色彩が強いと思いますね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿