2024年4月26日金曜日

FIREを目指す理由 ② 絶望的な難易度? ~ 仕事で充実した生活の達成可能性 ~

仕事で充実する為の条件


サラリーマンとして仕事を充実させる条件としては、
少なくとも次の4つを満たす必要があると思います。

① 相性の良い会社に入る
② 希望の部署・職種で働く
③ 上司・同僚・部下に恵まれる
④ 正当な評価を受ける

私が就職する前の大学生時代であれば、
これらをクリアすることは簡単に思えましたが、
サラリーマン生活を25年以上やってきた経験からすると、
絶望的に難しいことがわかります。

ブラック企業は論外、しかし...


仕事で充実した生活を過ごそう!と気合を入れたところで、
ブラック企業に入社したらその時点でアウトです。

しかしながら、超優良企業に勤めたところで、
仕事がきつかったり、競争が激しかったりで、
自分にとって良い結果になるとは限りません。

実際問題、公務員や大手企業に勤める方が心の病を訴えるケースは多く、
FIRE生活に入られている方にもこういったところで働いていた人が多数いらっしゃいます。

この辺りを考えると、①の自分にとって相性の良い会社に入る、
というのは相当難しいことがわかります。

どんなに素晴らしい会社に入っても...


そして、どんなに素晴らしい会社に入ったとて、
希望の部署なり職種に就ける人は限られます。(②)

また、運よく希望の職種で働けることになったとて、
上司がハズレなら一発でサラリーマン生活は地獄行きとなります。(③)

ここまでの高いハードルを仮にクリアできたとしても、
自分が納得いく評価なり待遇なりを受けられるかはまた別ものとなります。(④)

この辺りの様々なハードルを改めて考えてみると、
自分が仕事にそれなりの情熱を傾けていた時代というのは、
かなり運任せな危険なゲームをしていたようにも思えます。

私は運よくゲームを降りることができてFIRE生活に入れましたが、
ただ愚直に働いていたらどうなっていたか?
ちょっとオソロシイ物を感じますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 充実とか絆とかそんなあいまいできれいごと言うやつが本当に腹が立つようになったよ。

    返信削除
    返信
    1. 私の場合、腹が立つと言うか、「私に対しての説得力がない」と言った感じですね。

      削除