2024年6月28日金曜日

血糖値をギリギリ正常値へ戻す

HbA1cが改善


前回の2カ月前の定期的な血液検査では、
HbA1cの数値が6.7と、血糖値が危険水域に足を踏み入れました。

なので、2カ月後に再検査ということで、
本日血液検査を受けましたが、
HbA1cは6.3と、基準値の6.5以下まで持ってきたのでとりあえず一安心です。

2カ月間の生活改善に取り組んだ


HbA1cは過去2カ月の血糖値を反映するそうで、
2カ月間真面目に生活すれば数値は改善致します。

なので、以下の様な対策を実行致しました。

・朝食のバナナをやめる
・ごはん or パンをきちんと食べるのは1日1食のみ
・1日30分以上歩く

朝食のバナナについては、健康の為に食べていたのですが、
糖分の摂取という観点からは望ましくないのでやめました。

ごはんとパンについては、
ある程度の量を食べるのは昼か夜だけにしました。
これについては、守らない日はありましたが、
意識的に糖質をなるべく避ける生活にはしました。

運動については、冬にサボり気味であったところを反省、
1日最低でも30分は歩くことにしました。

ただ実際は、17日間のタイ旅行では2万歩以上歩いていて、
体重も2Kg以上減少したので、これが大きかったのかもしれません。

通常は海外旅行帰りだと、長期間ゴロゴロするのですが、
帰国後すぐに運動を再開したの良かったかと思います。

まじめに生活すれば血糖値はある程度下がるが...


まあ、ある程度真面目な生活をすれば血糖値は下がりますが、
正直、ややしんどい生活だったのも事実...

運動については、プールでのウォーキングも継続、
むしろ負荷を増やして行こうかと思いますが、
食事についてはもう少しゆるくしてもしようかな?と思います。

流石にこれを生涯続けるのはやだな~という感じです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿