2024年6月27日木曜日

FIRE志向のJリーガーの記事を読んでの感想

プロスポーツ選手と相性の良いFIRE


私が昔から思っていることに、
プロスポーツ選手とFIREは相性が良いということがあります。

若い時期に大金が稼げる可能性が高く、
一方、引退後は全く稼げなくなるリスクもある。

となれば、サラリーマン生涯賃金くらいは若い内に稼ぎ、
後は、資金運用で暮らすというは理想的かと思います。

FIRE志向のJリーガー


そんなことを思っていたら、
FIRE志向のJリーガーの記事がありました。

登場するのは、湘南ベルマーレの山田直輝選手です。
プロ16年目を迎えた33歳のベテランだそうです。

"2020年のコロナ禍を機に独学で投資を学び、つみたてNISA(少額投資非課税制度)で全世界株式の投資信託を購入。それから長期ビジョンで継続しているという山田選手。妻のNISAと子供たちのジュニアNISAも続けており、堅実かつ強固なベースを築き、引退後にも備えつつあります。"  (引用元) サッカー元代表・山田直輝の「FIRE志向」が進化していた"
スポーツ選手のセカンドキャリアが良く問題になりますが、
全くの異業種で新たに仕事を始めるよりは、
給料が高い内に投資家として経済的基盤を十分に築いたうえで、
指導者や解説者をやる方が理想的かと思いますね。

出口戦略にはやや疑問が...


山田選手の最終ゴールは以下の様なものらしいです。

"僕は50~55歳くらいにはFIRE(経済的自立と早期リタイア)を獲得して、子供たちに向けた社会貢献をしながらゆったり暮らしたいので、それまでは死ぬほど働くつもりです。(中略)そういうライフプランが成立するように、  「2億円くらいの資産を4%ずつ取り崩して、毎年800万円が手元に入ってくる」という形を確立させたい。そのためにまだまだ頑張りますよ。"  (引用元) サッカー元代表・山田直輝の「FIRE志向」が進化していた"
この方の戦略だと毎年800万円を手元に入れるとのことですが、
まだ子供が学校に通っているのであれば必要かもですが、
老後と呼ばれる年代ならそこまで必要なのか?という疑問は残ります。

まあもっともプロサッカー選手ですから、
私のような節約系独身FIRE生活とは生活スタイルも全然違うのでしょうが...
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. インデックスを毎年4%取り崩すんですよ。普通のFIRE手法です。

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます。確かにおっしゃる通りで、私の読み間違いでした。該当箇所は削除致します。

      削除