ロイヤルホストが休業日導入 年3日、来年から
ロイヤルホストが2018年より年間3日休むらしいですね。
ファミリーレストラン「ロイヤルホスト」を運営するロイヤルホールディングス
(福岡市)は、一斉に休業する日(休業日)を2018年から設ける方針を固めた。
全国の9割超の店舗で、元日を含む計3日間を充てる。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171123-00000009-asahi-bus_all
年間3日休みが大ニュースなのか。。。。
最近は年末年始でもスーパーなど普通に開いていますね。
お正月も働くなんて、働いている方は気の毒と思っていましたが、
この辺りも変わってくるかもしれません。
それにしても、年間3日間休みというのが大ニュースとは、
外食産業は定休日なしが当たり前!という考え方に基づくもの。
そもそも外食産業に対する考え方が麻痺してきたのかもしれません。
私のよく行く定食屋は普通に日曜日休みですが、
ご主人も高齢ということで、恐らく後継者はなし。
こういったお店が減少する一方で、チェーン系のお店は全体では増加傾向、
街の個性が減少してきているように思えます。
定休日ありの外食、深夜は休業のコンビニ
セミリタイア後は夕方6時くらいからビールを飲んでることも少なくないので、
ファミレスに深夜行く機会はほぼなくなりました。
そんな私がこれを見て「いいニュースだ」というのも何ですが、
社会全体で外食やコンビニの営業時間は考えた方がいい時に来たのでは?
と思います。
ドイツの閉店法*はとんでもない法律だと思っていましたが、
日本の現状を考えると、参考にしてもいいかもしれないですね。
*閉店法 (ドイツにおける閉店法 独:Ladenschlussgesetz、LadSchlG)
とは、小売店の閉店時間を規制するドイツ連邦法である。
現行の2003年8月2日制定法では、販売部門は以下の時点で閉店する必要がある。
・日曜および公的祝日。
・労働日(月曜から土曜)については、6:00未満もしくは20:00以降
・12月24日では、この日が労働日である場合は6:00未満もしくは14:00以降
同法では、薬局、ガソリンスタンド、駅、空港については別途個別の規定がある。
( Wikipedia より一部抜粋)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%89%E5%BA%97%E6%B3%95
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿