2017年11月29日水曜日

働くより散策を楽しむ老人になりたい

散策を楽しむ老人

王子神社と王子稲荷神社へ参拝に行って参りました。
平日の神社はそれほど参拝客も多くないので、
ゆっくりと参拝できるのがいいです。
これも、平日に外出できるセミリタイアの魅力の一つです。

神社に行く前に飛鳥山公園へ寄りましたが、
平日の昼間だけあり、お年寄りとお子さんが多かったですね。

子供が元気に走り回っているのは当然ですが、
お年寄りもご自分のペースでゆっくりと散策を楽しんでいる方が多く、
有意義な時間を過ごされているな、と感じるところがあります。

同じ景色を見ても、サラリーマン時代は恐らく何も感じなかったでしょうが、
セミリタイア後には心に余裕ができたせいか、
子供の笑顔にしても、ご老人の笑顔にしても、
こちらも微笑ましい気持ちになるから不思議なものです。

働いているご老人は。。。

王子の街を散策している時に、
守衛風の男性、おそらく70歳くらいの方が、
女子高生に色々と説明しているのが見えました。
(おそらく、自分が受講する教室はどこかみたいな話です。)
その後、その女子高生は特にお礼を言うでもなく、
会釈一つせずに去って行きました。

嫌なものを見たな、という感じです。
確かに守衛さんの仕事に道案内もあるでしょうし、
その仕事をしただけなので礼を言う必要もない、
という解釈なんでしょうが、
曲がりなりにも自分の御祖父さんくらいの人が
きちんと説明してくれたのなら「どうも」ぐらい言っても
バチは当たらないと思うんですけどね。

やはり老後は散策を楽しみたい

些細な出来事かもしれませんが、
年をとってから働くというのもなかなか大変だな、
と改めて思った次第です。

やはり、自分には老後はのんびりと
散策を楽しめる人生の方が圧倒的に向いていますね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿