2017年11月14日火曜日

会社主催の飲み会・無料なら参加?

無料なら飲み会に参加するのか?

とある飲み会に絡む話でこんなことがありました。
海外からの出張者と飲みに行くという話になり、私と同僚のAさんが誘われました。
私は行きたくなかったのですが、仕事の絡みから断れず参加せざるをえませんでした。
一方、Aさんは先約があると断りました。

通常、海外出張者との飲み会は自腹・割勘が原則なので、
当然相応の出費を覚悟していたのですが、社外の人も参加するので接待扱いになり、
自己負担は0となることが後程わかりました。

するとAさんは

「何とか先約はキャンセルできたので、私も参加します!」

としばらくして言い出しました。

どうも先約というのは飲み会に参加しない口実だったらしいのですが、
驚いたのは会費が無料になったと知ったとたんに飲み会に行くといいだしたことです。

私はこの頃には、会社の飲み会は行かなくよいものはすべてキャンセルしていました。
これには飲み会の会費が有料・無料、高い・安い関係ありません。
一番の理由は時間がもったいないからです。

そんなわけで、Aさんの行動にはちょっとしたショックを受けました。
この人とは考えが違うな、と。

時間 > 只酒は当然と思っていましたが。。。

「会社主催の行事なので全員参加」という飲み会はそこそこありました。
これが「行かなくてはいけない飲み会」というやつで渋々参加していました。

しかし、こういう飲み会に行くと、「オレのおかげで只酒が飲めた」
みたいに恩着せがましく言ってくる人がいるのです。

自分にとってははっきり言って迷惑な話で、他の人も同じだと思ったら、
そうでもないってことなんですね。

時間 > 只酒 というのは自分にとって自明だと思っていたんですが、
只酒 > 時間という人はサラリーマン向きなのかもしれません。
こういう人にはセミリタイアなんていう発想はないんだろうな、
今思うとそんな気がします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 代わりに休めばwinwinじゃないですか?

    返信削除
    返信
    1. そうですね。彼が最初から行くと言っていればその手も使えましたね。思い返せば残念です。

      削除