2017年10月31日火曜日

ネクタイのない生活へ

11月1日からスーツ着用?

私が勤めていた会社では、記憶に誤りがなく、かつ、制度が変わっていなければ、
11月1日からスーツ着用、長いクールビズとやらが終了です。

私は、スーツというのが基本的に嫌いです。
特に、ネクタイという首を圧迫するアイテムは嫌でした。

サラリーマン生活で嫌いな服装を順番にあげると、
以下のようになります。

① ネクタイ:首が苦しい、あんなに小さい布なのに値段が地味に高い

② 革靴:すぐ靴擦れを起こす、蒸れて水虫になる

③ 靴下:ゴムが窮屈、蒸れる

④ スーツ:基本的に着心地がよくない、リラックスできない

上記アイテムはコスト的にもダメージが大きいですね。
クリーニング代だけでもバカになりません。

理想はアジアンライフ

個人的には、出来れば1年中、Tシャツとサンダルで過ごしたいのが理想です。
東南アジア移住計画を検討していた理由も、
こういった身体的に気楽な生活が好きだからと言えますね。

今は、東南アジアへ完全に移住する気持ちはかなり薄れてきていますが、
極寒の1月 ~ 2月あたりに、1か月弱程度のアジア旅行は計画中です。
向こうは物価も安いので、月10万円未満でも結構快適な生活が過ごせるのが魅力です。

ノーネクタイライフは予想以上に快適

セミリタイア生活では家にいる時間が長くなったので、
寝巻に近い服装でいることがほとんどです。

また、靴下を履かないことが多いからだと思いますが、
足のむくみが無くなりました。

時々正装する分には気持ちが引き締まる部分もあると思いますが、
日常生活ではやはり嫌だな~と思います。

服装1つとっても、ナチュラルな生活が一番と思う次第です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿