2017年10月22日日曜日

サラリーマン生活の棚卸 ~ 資格編 ~ ⑤ 総合旅行業務取扱管理者

【資格取得の動機】

旅行業務取扱管理者は、旅行好きが高じたのと、
いつかどこかで何かの役に立てば、
と漠然と考えてとった資格という側面はありますが、
一番の理由は、この資格を取得すると、
前述の通訳案内士試験の日本地理の試験が免除にあるからです

【サラリーマン時代に資格が役に立ったか?】

正直、総務部門の旅費担当にでもしてもらえれば、
会社の出張費をかなり削減する自信はありましたが、
そのような部署でもないので、全く役にたちませんでした。

【セミリタイア後に役立つか?】

この資格は、旅行業界にでも入らない限りは、直接の役に立つことはないかと思います。
ただし、自分の一番の趣味である旅行の知識を深めることができたので、
勉強していて楽しかったです。

今後、色々勉強したいことが出てくるかもしれませんが、
それは勉強したいから勉強する、という純粋な気持ちからと思います。

昇進の為の勉強、転職のための資格取得、
そういった勉強をしてきた自分にとっては、
一つの転換点となる資格取得でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿