2023年5月2日火曜日

【セミリタイア準備期間】節約の為にGWに旅行に行くべきでないのか? ① 概論的考察

GW:会社員の三大休暇の一つ


一般のサラリーマンでまとまった休暇が取れるのは、

・ゴールデンウイーク
・夏季休暇
・年末年始

の3つだけかと思います。

65歳くらいまでは働こうという一般サラリーマンにとって、
これらの休暇は極めて貴重です。

なので、旅行好きの人にとっては、
旅行代金は高いし混雑するといっても、
他に行ける機会もないので出かけざるをえません。

一方、既にセミリタイアした人にとっては、
こんな混雑する期間は家にいて、
空いている時期に旅行に行くのが一般的です。

しかしながら、悩ましいのは”セミリタイアを目指す人”で、
GWなどの大型休暇をどう過ごすべきかは悩むところかと思います。

10年以上ストイックな生活を続けるのは困難


と言いますのも、まとまったセミリタイア資金を作るのは、
通常は10年単位の時間が必要になります。

その期間ずっとストイックな生活を続けて、
長期休暇もずっと家にいるとか、
ここぞとばかりバイトをするとかは、
普通に考えると無理があるのでは?
と個人的には思います。

なので、GWくらいは旅行くらい行っても良いのでは?
と考えてもそれ程おかしな発想ではないかと思います。

夏休みは絶対に旅行、それ以外の休暇は?


私は大前提として、夏休みは絶対に海外旅行に行くことに決めていました。

これについては、これくらいの息抜きをしないと、
精神的に持たないというのが第一で、
また、夏休みだとお盆週間を外しさえすれば、
そこまで旅行代金はバカ高くないというのもありました。

それでは、GWや年末年始はどう考えたのか?

今回のGWを機に、自分がどう考えたのかを振り返ってみたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿