2023年5月5日金曜日

【セミリタイア準備期間】節約の為にGWに旅行に行くべきでないのか? ③ セミリタイアの目途が立っていれば行きたきゃ行く

セミリタイアの目途が立ったら...


セミリタイアを目指し始めた頃であれば、
せっかくの休暇に旅行に行くべきなのか?
はたまたセミリタイアの早期実現の為に節約すべきか?

この辺りは迷うところですが、
個人的には節約旅行に行ったというお話をしました。

ただこれが、セミリタイアの目途が既に立っており、
遅くとも3年以内には絶対にセミリタイアする!
というステージに到達すれば、

・旅行はセミリタイアしてから、
 安い時期に好きなだけ行けば良い。
 
という気持ちになって、
旅行に行こうなどとは全く思いませんでした。

激安旅行に行けばよかった?


この発想自体は基本的には今でもそれほど間違いではなかったと思います。

ただ、私の場合、サラリーマン時代の最晩年というのは、
仕事的にはオソロシイ程つまらないと思っていた時期で、
この時期に気分転換的に旅行に行くのはありだったと思うのですよね...

仮にマイルで航空券が取れれば、
必要なマイルはそれほど多くはありません。

国内移動で飛行機や新幹線は満席で移動もうんざりですが、
普通列車の移動であれば普段よりも空いていたりします。

ホテルも著名観光地でなければなんとでもなりそうです。

すでに資産的な目途は立っていたので、
この程度の旅行費用は節約する必要はなかったのかな?
と思う部分はあります。

セミリタイアの目途が立っていれば自然体で


本来、セミリタイアへ向けての資産が積みあがってくれば、
精神的なゆとりもそれにつれてでてくると思うのですが、
私のサラリーマンの晩年はこのゆとりがイマイチだったと思います。

旅行への出費に限らずですが、
セミリタイア資産の目途がついた時点で、
もっと気楽にサラリーマン生活を過ごしていれば、
サラリーマンの晩年はもう少しマシなものになっていたかと思うと、
ちょっと残念だった部分はあるかな?という感じです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿