2023年5月18日木曜日

株高で含み益過去最高水準 ~ 含み益ってあてにしてよいのかな? ~

日経平均が3万円を突破


日経平均株価があっさり3万円を突破致しました。
2021年9月以来、約1年8か月ぶりだそうですが、
そういえば、そんな時期にも突破していましたね。

今回の株高については、色々な方がもっともらしいことを述べていますが、
実際は何がどうなっているのでしょうか?

この傾向はしばらく続くとみて良いのか?
とりあえずは、手仕舞えるところはした方がよいのか?

個人資産の含み益は最高益を更新だが...


といいますのも、個人資産の含み益は最高益を更新しており、
1年8ヵ月前よりも投資資産は増えています。

まあ、私の場合はフルインベストメントとは程遠い状況なので、
会社を辞めてから資産が増え続いているなんてことはなく、
順調に?資産は減少していますが、
ここにきてその速度は鈍化しています。

このあたりの含み益増加というのを、
今後の消費計画にどれだけ当て込んでよいのか?

当て込んでよいのなら、この夏はちょっと豪華な旅行を...
なんてことを考えたいのですが...

当面は何もせず...


ただ、私の場合、利益確定した株がその後爆上がりとか、
そんなケースばっかりなので、当面は様子見で行きたいと思います。
今が天井かとか考えるのも面倒ですしね。

よく考えれば、利益を確定してまで消費を増やしたい対象があるか?
個人的にはそれ程ないかな~という感じですので、
含み益などあてにせず、これまで通りで自然体が良いのでしょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿