2023年5月7日日曜日

仕事の集大成 & 残り時間を考える? ~ そんな年なのか...としみじみ思う ~

仕事が順調だったら...


YouTubeを見ていて、とある私と同世代の評論家の方が語っていたのですが、

「残された時間は少ない。
 そろそろ仕事の集大成をしなければいけない。」

といった類のことを言っているのを聞きました。

仮にサラリーマンとして順調にキャリアを積み重ねていれば、
自分も60歳定年まであと数年なので、
そういった仕事に前向きな気持ちになっていたかも?
などと一瞬だけ思いましたが、
なかなかサラリーマンだとそれは高い壁だなと思います。

仕事での”集大成”は既に完了


今や役職定年が当たり前の時代ということもあり、
私の同期でも収入や役職がキャリアハイだった時代は、
多くの人が既に過ぎ去っています。

ある程度偉くなった人でもキャリアハイだった時代に、
自分の仕事の集大成などと考えて仕事をしていたか?

それよりも、次の異動とか出向先が気になって、
それどころじゃないという人が多かったのでは?と思います。

自然体だが残り時間は意識する


今ぐらいの年齢で、仕事の集大成などと言える状況なら、
それはさぞや幸せな仕事人生だったでしょうが、
今さらそんなことを言っても仕方ないです。

ただ、「残された時間」という点においては、
基本的には成功者と私も同じようなものかと思います。

まあ、私みたいなものが「集大成」などと気負う必要はないかと思いますが、
残り時間なども意識しつつ、
やりたいことを自分も一つずつ潰していなかければな~
なんてことを漠然と思ってしまいました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿