2023年5月20日土曜日

【違和感】タワマン買うパワーカップルはそんなに愚かなのか?

パワーカップルでもタワマンを買うのはアホ?


タワマンの建設ラッシュは未だに継続しているようですが、
タワマンに対する批判も相次いでいます。

例えば、先般、当ブログでもご紹介した、
に沿った形で森永卓郎氏は以下のような批判を展開します。

"タワマンに住むようなパワーカップルは、できるだけ上層階を買いたがる。そこから下界を見下ろして、「俺ら勝ち組だぜ」と自分に酔っているわけだが、夫婦ともに35年ローンを組んでいたりする。
夫婦どちらかがリストラにあえば、すぐに破綻(はたん)するし、タワマンの資産価値が暴落する可能性もある。現実に韓国や中国ではひどいことになっている。不動産バブルが崩壊して売るにも売れない。しかも金利が上がってきているので、住宅ローンが返せなくなってきている。"  (引用元) 森永卓郎がタワマン暮らしの“自称・勝ち組パワーカップル”を「不幸にしか見えない」と心配するワケ"
この文章を読むと、パワーカップルというのは、
超背伸びをして見栄をはってタワマンを購入する、
しかもちょっとリストラにあえば破綻が待っている...
という危なっかしい生活をしている人たちに思えます。

同じような批判はネットニュースで山ほど見かけますが、
パワーカップルの多くがそんなにアホとも思えません...

キャッシュでポン!と購入


最近は晩婚化も進んでいる関係上、
例えば、40代で結婚するようなケースでは、
郊外のマンション程度なら手持ちキャッシュで買えるケースも少なくないです。

現に私の知人のケースでも、超一流企業の社内結婚でしたが、
ほぼほぼキャッシュでタワマンを購入したケースもあります。
夫婦ともに、郊外マンションを買えるキャッシュがあれば、
夫婦あわせて都心のタワマンを買うことも可能というわけです。

彼ら曰く、タワマンの何が良いのか?
第一にアクセスだそうで、通勤先まで電車に乗る時間は6分!
これだと通勤地獄とは無縁なのが良いと言っていました。

あえて下層階を狙う


森永氏の記事ではパワーカップルは上層階を狙うとありますが、
別の知人のケースだとあえて下層階を買うというケースもありました。

下層階と上層階では値段が大きく異なりますが、
使える共用部などタワマンのメリットは下層階でも享受できます。

また、災害時にエレベーターが使えなくなっても歩いて降りられるし、
普段の買物などに出かけるのも楽と言っていました。

パワーカップルは堅実


私の周りのパワーカップルを見てみると、
世間のイメージよりも堅実な生活をしていますね。

それなりの貯金と収入があるならば、
職場に近いタワマンを買って優雅に効率的に過ごすのもありでしょう。

まあ、私ならタワマン買うお金があれば、
とっととセミリタイアしていたでしょうが、
この辺は単なる価値観の違いというものでしょうね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿