2023年5月22日月曜日

億単位の資産があるのにFIREしない人 ② 仕事が充実すれば会社を辞めなくて当然!

数億円の資産達成の原動力は高給?ならば...


数億円の資産を達成された方の中には、
数万円~数十万円の元手を投資のみで増やした!という方もいるでしょうが、
実は数億円の資産の原動力は”高給”であるのでは?
と思うこともあります。

高給を得るということは、
それなりの会社でそれなりの仕事をしているということで、
仕事はきつかったり忙しかったりするかもしれませんが、
まるっきりばからしい仕事をしているわけではないでしょう。

となれば、忙しすぎる毎日に嫌気がさしてFIREを目指していたが、
仕事上に転機が訪れて、仕事に余裕ができるなり、
やりがいのあるポジションに就くなどして、
FIREを目指すのを辞めるというケースは結構あるのでは?
と推察されます。

希望の部署に給料倍で異動でも辞めるか?


どうしようもないブラック企業に勤めているのでもなければ、
FIREを撤回する条件というのは、
一般的なサラリーマンでも結構あるのかもしれない...
と思うことはあります。

私はサラリーマンの最後の5年間くらいは完全FIREモードで、
会社を辞める辞めないでは迷ってなく、
問題はいつ辞めるかだけでした。

逆に言えば、
それ以前はサラリーマン人生に微かな希望はあったという感じで、
40代前半くらいでそれなりの処遇を得ていれば、
普通にサラリーマンを継続していた可能性もゼロではありませんでした。

例えば、自分の希望部署に異動できて給料が倍という辞令が出た場合、
既にFIRE資産は目標を達成しているのでやっぱ会社辞めるは...
となるかどうかということですね。

FIRE資産達成と言っても、
一般人であればせいぜい準富裕層レベルのことが多いので、
本来はもう少し資産を積み上げておきたいというレベルの人が多いでしょうから、
それなりの労働条件で仕事を継続できるなら働くというケースは、
結構あっても不思議でない気は致します。

FIREを撤回する条件を事前に想定


まあ、実際問題としては、FIREを撤回するほどの好条件が提示される、
そんなケースは極めてレアであると思います。
私なんかも結果的にかすりもしませんでしたからね。

ただ、事前にこういった条件ならFIREを撤回してもよい、
という最低ラインみたいなものを決めておくということは、
いざ微妙な辞令がでてもあわてずにすみますし、
サラリーマン人生の今後を改めて考えるうえでも、
それなりの意味を持つのでは?と思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿