2023年5月14日日曜日

リサーチ不足か運が悪いのか? ~ 辞めたくなる会社に入ったのは ~

”サラリーマン”を辞めたい


セミリタイアを希望する第一の理由としては、
「会社が嫌である」
というケースは一般的かと思います。

しかしながら、会社が嫌である理由というのは、
様々であると思います。

単純に上司が嫌いという理由を挙げる人もいれば、
サラリーマンがいかに理不尽か?
ということを、社会学的・哲学的に語る人もいます。

ただし、どんなにサラリーマンというのが本質的に非人間的な生活だと力説しても、
実際問題、サラリーマン生活に満足している人は一定数いるわけであり、
あまり大所高所的に論理展開しすぎると、
逆に説得力を失う印象はあります。

リサーチ不足 or 運が悪い


自分の上司が性格的にも仕事に対する価値観的にも全くあわないとします。
一般的にこのケースでは、運が悪い、上司ガチャにハズレとされます。

しかしながら、会社には「社風」というのもありますので、
イケイケどんどんの会社でアグレッシブな上司にあたってハズレ!というのは、
実はちょっと違うのではないかと思ったりします。

この場合、ひょっとしたら嫌な上司にあたったのは、
運が悪いというよりは、リサーチ不足だったのかもしれません。

配属なんかもそうで、
そもそも自分の経歴を考えれば、
そんな花形部署に行くのはむりだろう...
というケースでも、配属ガチャで片づけらることもあるのでは?

リサーチ不足という感は否めないな~


私がサラリーマンとして自分的に満足した結果を残せなかったのは、
そもそもリサーチ不足によるところも大きいかな?
なんてことを思ったりもします。

ただ、そうは言っても会社の内部のことなど、
外からはわかりにくい部分は大きいので限界はあるとは思いますが...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿