2023年5月24日水曜日

億単位の資産があるのにFIREしない人 ③ 更に上を目指すという考えはあってもよい

節約を追求しすぎて見失うもの


随分と前から節約型のFIREがクローズアップされています。

楽しい人生を過ごすのに思ったより必要なお金は多くない、
これについては全くその通りだとは思います。

ただし、これがちょっと行き過ぎた感はあって、
億単位の資産も数百万円の資産も同じだとか、
いや、むしろ資産は少ない方が良いなどいう珍説も見られるようになっています。

これによって、結構見失うものもあるのでは?
ということを最近よく思います。

旬の食材も堪能できず...


私が超絶的節約型のFIREに踏み切らなくてよかったと思うのは、
主として食生活と住居の2点です。

月額の食費予算が1万円以下とかですと、
旬の食材(特に果物や魚)等々を堪能できる機会が著しく減少します。

また、セミリタイアは家にいることが多いので、
隣家の音が丸聞こえだったり、
極端に狭い家などはちょっとどうかな?と思ったりします。

もちろん、食に全く興味がない人や、
狭い家が気にならないというか好きな人もいるでしょうから、
その考え方を否定する気はありません。

ただ、多くの人にとっては食生活は大事だし、
家だってグレードが高い方が良いと思います。

先日も述べましたが、FIRE後の生活に関しましては、
最低限からのアプローチより、
理想からどこまで妥協できるかで考えた方が良い気が致します。

数億円もっていてもさらに上を目指すのは何故か?


億単位の資産を持っていれば、
私なんかからみればもう十分では?と思ったりはします。

ただ、その人にとってみれば、
さらなる上を目指したいということなのかと思いますし、
それが何であるのか?
どうしてそこを目指すのか?というのは、
個人的に非常に気になる部分で、
自分のFIRE生活を充実されるために、
参考になる部分もあるのでは?と思ったりします。

もちろん、そんなことの為にまだ働いているの?
なんていう感想を持つ可能性もありますが、
それはそれで自分のFIRE生活の正当性が立証されるということで、
意味はあるんじゃないでしょうかね?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿