2023年5月21日日曜日

億単位の資産があるのにFIREしない人 ① 批判対象ではなく教材として見ては?

数億円の資産に達成、でも会社は辞めない?


セミリタイアやFIREを希望することを公言していて、
実際に目標資産である億単位の資産を達成したにもかかわらず、
会社を辞めることなく普通に働き続けている人もいらっしゃいます。

こういった方々に対して、
「何で会社を辞めないんだ!」
と批判をするのは大きなお世話ですが、
「何で会社を辞めないのだろうか?」
と考察するのは、
自分のFIREへの決断にも参考になるところは大かと思います。

何故辞めないのか?の主たる理由を推察


億単位の資産を築きつつも何故会社を辞めないのか?
これには私が考えるに以下のような理由があると思われます。

① 仕事が充実している
② 理想の生活に比べて資産がまだ足りない
③ 「無職」へ踏み切る勇気がでない
④ 家族の理解が得られない

話は単純なことかもしれない...


億単位の資産があれば、会社を辞めて無職になったところで、
金銭的な不安というのはないように思えます。

ただ、そうは言っても漠然とした不安は残る可能性があるかと思います。

また、世間体などから家族からの理解を得られない...
なんてケースもありうるとは思います。

これら上記でいうところの③④のケースは、
金銭の多寡に限らずありうる話なので、
大金を持っていてもセミリタイアしないのは、
意外と単純な話なのかもしれません。

しかしながら、仕事の内容や資産額の問題で、
今が退職するべきでないと考えているのであれば、
一般のセミリタイア希望者にとっても参考になるところがあるかと思います。

次項ではその点について、私見を述べたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 私はいちよう億り人ですが、退職に踏み切れません。漠然とした不安が原因のように思います。因みに仕事は大嫌いです。

    返信削除
    返信
    1. 私の場合、漠然とした不安で退職は遅れましたが、最終的には仕事のつまらなさに押し切られて辞めたという感じです。

      削除