人生で後悔することのランキング
タイトルに惹かれて記事を読むといきなり、
" 人生で後悔することランキング第2位は「なんとなく今の仕事を定年まで続けてしまった」。じゃあ、納得の「第1位」とは何か?"
とあって強い共感を覚えたのですが、
1位は自分的にはかなり違うな~と思ったのが以下の記事です。
"人生で本当に後悔するのは、「好きでもない仕事を選んでしまった」ことです。 これが、人生の後悔ランキング「第1位」なのです。 なぜなら、それは自分の「存在理由」を無視して生きた証だからです。 「自分はなぜここにいるのか?」という問いに向き合うこと。その答えを満たすように日々を重ねること。それだけで、人生は「やらされる時間」から「やりたいことで満たされた時間」へと変わります。” (引用元) 人生で後悔することランキング第2位は「なんとなく今の仕事を定年まで続けてしまった」。じゃあ、納得の「第1位」とは?
順番に私見を述べてみたいと思います。
定年まで働いていたら大後悔!
人生で後悔することのランキングの2位はまさにその通り!
私が仮に定年まであのまま働いていたら、
65歳とか70歳で恐ろしいまでの後悔をしていたことと思います。
ただその後悔というのは、
単に好きでもない仕事を老人になるまで続けたことへの後悔であり、
50歳~65歳・70歳までの楽しいセミリタイア生活を知らないでの感想であり、
今の自分から見ると、本当に身震いするほどの恐ろしい事態と言えます。
私は好きでもない仕事を選んだ記憶はない!
ところが1位はちょっと頂けないですね。
人生で後悔するランキング1位は、
「好きでもない仕事を選んでしまった」
とありますが、これは個人的に違うだろ!と思います。
まず私は、好きな仕事をするべく最初の会社に入ったわけですが、
実際にそういった仕事の部署には配属されませんでした。
私なりに色々とリサーチした結果、
自分の希望が叶いそうな会社を選んだとて、
自分の全く希望しない部署に配属されるという不幸な事態になったわけです。
そもそも多くの人がやりたい仕事というのは、
狭き門であることが多いので、
「好きでもない仕事を選んでしまった」
というより、
「好きでもない仕事でしか働けなかった」
というのが正しいものの言い方かと思います。
そして、それが人生で後悔することのランキング1位と言われても、
全く納得できる話ではないですね。
好きな仕事でなければ早期退職が正解!
ただ、それに関する解説で、
”好きでもない仕事を選んでしまったのは、
自分の「存在理由」を無視して生きた証”
みたいに言われると思い当たる節がありすぎて、
ちょいと心にグサッと突き刺さるものはあります。
まあいずれにしましても、
好きでもない仕事をしてきた私にとっては、
定年まで働かない早期退職を選んで正解!
というところだけは間違いないのを確信した次第ではあります。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿