「ゼロ打ち」とは?
「ゼロ打ち」とは、選挙開票番組で開票開始直後、
開票率0パーセントにもかかわらず当選確実を報じることを言います。
恐らくこういう方はほぼいないと思いますが、
私はこの手の番組を見ると、
会社をFIREで辞めた直後に、
既に残りの人生を勝利した!
みたいな感じの人を思い出してしまうのですね。
選挙なら結果はすぐに出ますが、
FIREが本当に成功するかどうかわかるのは、
相当後になってからの話です。
会社を辞めた直後のタイミングでFIRE生活成功を確信する!
と言うのは少々早すぎやしないか?と思います。
準富裕層レベルの資産であれば...
FIREする人の資産はまちまちではあると思いますが、
多くの方は準富裕層~富裕層の下の方に属するのではないかと思われます。
このレベルの資産であれば、
暴落等があったところで何とか踏みとどまれるとは思いますが、
思ったような生活にはならないリスクはあるかと思います。
それでも、サラリーマン時代よりは遥かにましな生活でしょうが、
思い描いていたようなFIRE生活にはならない可能性はそれなりにあるとは思います。
なので、FIRE直後で「FIRE成功」みたいなニュアンスを醸し出すのは、
ちょっと早すぎるのは?と個人的にはどうしても考えてしまいます。
超富裕層は別のリスクが...
それではお金の心配は全くない超富裕層であれば、
FIREした直後にゼロ打ち的にFIRE成功宣言しても良いのでは?
と思われるかもしれませんが、
この場合は別の理由でちょっと早いかと思われます。
超富裕層ともなれば5億円以上の資産ということですから、
相続とか宝くじ以外でこの金額を稼ぐとすれば、
本業・投資で非凡な才能を発揮された方と思います。
こういった方が、
ある意味で何もしないFIRE生活に耐えられるか?
実際にFIRE卒業を宣言されて仕事に戻られる方は、
このカテゴリーに多くみられます。
そもそも、仕事が本当に嫌なのであれば、
1億円とか3億円とか貯まったタイミングで仕事は辞めてると思うんですが...
と言う感想をどうしても持ってしまいますね。
0 件のコメント:
コメントを投稿