2023年6月11日日曜日

セミリタイアで重視すべき点 ③ セミリタイア後に何をやるのか?

セミリタイア後のことを気にしすぎる


セミリタイア反対派の主張でよく聞かれるのが、

「セミリタイア後にやることはない」
「365日休みだと飽きる」

といったものがあります。

一見、傾聴に値する言葉のように思えますが、
セミリタイア後の事を気にしすぎるこれらの発言は、
個人的には刺さるものが全くありません。

セミリタイア志望の第一は「緊急避難」


そもそも、セミリタイアを志望する第一の理由は、
「緊急避難」なのではないかと思います。

これ以上働くと激務で肉体の限界を迎えるとか、
精神的に持たないとか、
要するに、退職後の事をあれこれ考える余裕はなく、
とにかく早く会社を辞めないとエライことになる...
そこが出発点であるケースは多いと思います。

雇用の流動性が充分に確保されているのであれば、
転職すれば済む話かもしれませんが、
現実的には転職したら給料が大幅に下がるとか、
よりブラックな企業しか転職先がないという感じかと思います。

恵まれた仕事の方に批判されても...


また、セミリタイア後のことをあれこれいう人は、
自分の仕事自体はそれなりにやりがいのあるものであることが多いです。

超絶ブラック企業でサビ残の嵐のような生活をしている人が、
「仕事辞めてもやることがないから...」
なんて言うとは思えません。

「セミリタイア後にやることがない」というのは、
裏を返せば、「今はやることがあって充実した生活を過ごしている」
ということも言えるのではないでしょうか?

出発点の違う方に何を言われてもな~
というのが、個人的な感想となります。

セミリタイア後の事を考えるのは後でも良い


私は読書と旅行を軸にセミリタイア生活を組み立てており、
それはセミリタイア前から変わってはいません。

ただ、セミリタイア後に色々な心境の変化はあり、
細かいところでは随分と変わっています。

とは言え、会社を辞めたことを後悔する要因はなく、
気持ち的な変化にはうまく対応できているという実感はあります。

なので、経済的な目途が立っているのが大前提とはなりますが、
セミリタイア後の事は基本的にはセミリタイア後に
考るので良いんじゃないかと思いますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. セミリタイア前の精神状態で何するべきか考えてもダメだわな

    返信削除
    返信
    1. おっしゃる通りで、冷静な判断力を欠いていた部分が大きかったと思います。

      削除
  2. 仕事が楽しかったり、楽で給料が良いならそもそもセミリタイアをする必要はないですから無理にFIREする必要はないですよね

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよね。セミリタイアする必要がない人が、セミリタイアする必要のある人に文句を言っても、刺さる部分はそもそもないと思います。

      削除
  3. 「今やることがあって」と「充実している」は、必ずしも一致しない場合も多いように見受けます。世間からポストだけは求められる様な仕事に就いていると、つい"オレサマは充実している"と勘違いしがちですが、実は、人生の時間と魂を切り売りしているだけになっている場合もあり。そういったのは、ヒマですから、いらんことに首突っ込んで、周りが迷惑します。

    返信削除
    返信
    1. 確かにそうですね。ただこの手の人は、「充実している」と勘違いしたまま人生を終えそうで傍から見ていると怖いです。

      削除