東京の銭湯が520円になる
東京の銭湯が値上するというニュースを見ました。
"東京都は、東京都公衆浴場入浴料金の統制額について6月20日に指定した。7月1日より、大人(12歳以上)の入浴料金が、現行の500円から520円に引き上げられる。(中略) 直近の入浴料金統制額の改定は2022年7月15日で、この際には大人が480円から500円に、中人が180円から200円に、小人は80円から100円に引き上げられた。" (引用元) “東京の銭湯値上げ 500円→520円"
1回で520円だと気軽に行けるという雰囲気じゃなくなりますね。
まだ結構ある風呂なし物件
我が家の近所でも、風呂なし物件というのは、
結構残っている印象があります。
ただ、家賃が激安かというと、
流石に都内なのでそこまでは安くない印象です。
激安物件に住もうというのであれば、
やはり地方に住むほうが良いでしょうね。
もっとも、激安物件に住んでいるのに、
風呂代節約で風呂を使わない人もいるようですが...
24時間営業のスポーツジムのが安上がり?
最近は24時間営業のスポーツジムも増えており、
節約なら、シャワー目当てでこちらを利用するのもありです。
ANYTIME FITNESSなら7,700円/月ですから、
毎日利用するならこちらのが安いです。
大浴場&サウナ付きのスポーツジムでも、
月会費は1万円ちょっとですから、
純粋なコスパだと銭湯は分が悪い印象です。
銭湯は今のうちに行っておきたい?
私が銭湯へ一番行っていたのはワンルームに住んでいた時で、
今から30年くらい前の時代です。
その時の料金が300円くらいでしたので、
たまには手足を伸ばしてゆっくりとお風呂に!というときに行っていました。
いまは、520円となると、
たまの贅沢で行くにもちょっと考えちゃうかもしれません。
ただ、私の家から一番近かった銭湯は、
既に設備の老朽化を理由に閉業しており、
その他の銭湯についても、
設備をリニューアルしてまで営業はしない可能性が高く、
今のうちに気になる銭湯には行っておいた方がよいかもしれませんね。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿