2023年6月5日月曜日

「セミリタイアブログをやめる」はある意味羨ましいと思っていた

セミリタイアブログをやめる理由


昨日頂いたコメントで、セミリタイアブログの更新が途絶える理由は、
仕事に復帰した人が多いからという内容のものがありました。

なるほど、そういう方もいるだろうし、
実際に自分が読んでいたブログでそれっぽい人も何人か思い当たります。

ただ、セミリタイアブログという性質上、

・会社を辞めた理由
・セミリタイアを目指した理由
・どうやってセミリタイアを達成したのか?
・実際のセミリタイア生活はどうか?

ということを一通り書いてしまうと、
とりあえずセミリタイアについては語り尽くしたので、
あとは書くことがないと感じる人が多いのでは?
ということはあるのではないかと思います。

やりたいことができたので...


一方、セミリタイア関連のブログを書いている人で、
やりたいことができたので、
その趣味に集中する時間をとるため、
ブログの更新をやめます!
みたいなことを書いていらっしゃる方がいました。

それを見て、個人的にはシンプルに羨ましいと思いましたね。
私は旅行と読書を軸としたセミリタイア生活を一応掲げていますが、
ブログを書く時間を惜しむほどには、
旅行にも読書にも注力していない感じです。

実際に今回の3週間の旅行中にも何度かブログを更新しました...

まだ書きたいテーマはあるが...


私個人としては、セミリタイア関連でまだ書きたいテーマはあるのですが、
ちょっと論理構成など面倒なので後回しにしているものがあったりします。

ただ、そんなことよりこれがやりたいのだ!
というような趣味とかがあれば、
それが一番良いのだろうな...というのはあります。

でも実際問題としては、そこまでの趣味は見つからず、
今みたいな感じでこのまま過ごしていくのだろうな~と思います。

まあ、それで特別な不満というのもないので、
このブログも細々と続けていければ...
という感じですかね?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 何か発信したい欲求みたいなものはあるんじゃないか?必ずしも反応がなかったり批判されたりはあるかもしれんが、それでも発信したいみたいな不思議な感覚が

    返信削除
    返信
    1. 発信そのものに対する欲求はあるかと思います。私の場合もあるにはあると思いますが、そこまで強くない気がしますので、より充足感が得られそうな対象があれば良いかも?と言ったところです。

      削除
  2. 全てに時があるのでしょう。さすけ三世閣下にはさすけ三世閣下の時があります。ブログの中身とて、軸足はセミリタイアにありつつ、内容が多岐にわたったとしても、全く不思議ではありません。楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. 軸足は結構動いていますが、その時々により、一番のテーマが変わるという感じです。

      削除