2022年12月12日月曜日

物価高でセミリタイア生活の継続性を心配される

マジなトーンで心配される


先日、友人達との飲み会の席で、
結構マジなトーンで心配されたことがあります。

それは、昨今の物価高です。
既に無職となった私が、この物価高の状況で、
今後生活できるのか?
そのことについて冗談的な要素なしで、
現状はどうなんだ?という感じになったわけです。

心配して頂くのはありがたい話ではありますが、
現状程度の物価高ではセミリタイア生活の破綻はないかな?
ということを申し上げました。

投資の含み益がまだまだある


こういう時は、あまり詳しい話をするのもなんなので、
とりあえず、まだまだ投資の含み益がありますよ!
という感じで返答しておきました。

株主優待や配当金も含めて考えれば、
年金受給まではそれなりのキャッシュフローもあるし...
というと、「そんなものか...」という感じでこの話は終了になりました。

旅行に行かない分、お金を使っていない...


実際問題としては、旅行自粛の影響がまだ継続しているので、
旅行用にキープしていたお金は一切使っていない、
これが結構大きいかと思います。

また、アンケート関連などの収入もコンスタントにあるので、
無職と言っても無収入というわけではないのもあります。

まあ、すべての物価が倍になるようなことがあれば、
流石に色々と手を打たなければなりませんが、
今程度の物価高なら生活を大きく変えるには至らないかな?という感じです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿