2022年12月8日木曜日

【仕事が絡むと難しい】同じ職場なら友達じゃなかっただろうクラスメイト

大学時代のクラスメイトと仕事の話をすると...


大学生時代の友人と久しぶりに会うと、
話の大部分は昔話という感じにはなりますが、
近況報告という感じになると仕事の話になります。

仕事の話と言っても、今どういう仕事をしているとか、
もうボチボチ出向だよ...という話であれば、
なるほどと興味深く聞いていればよいのですが、
部下の悪口的な話になると「おやっ?」となることがあります。

仕事に対するスタンスは大きく違った...


と言うのは、部下の悪口的なことというのが、
私に当てはまる部分が結構あったりするのですね。

部下の仕事に対する取組み方が不満とか言っても、
どちらかというと、私のスタンスも部下の方に近いかな~
なんて思う事があったりします。

例えば、急に残業やれとかいわれて断ったからけしからんとか言われても、
私だって、断れるものなら断っていたよな~と思ったりするわけです。

同じ職場なら仲良くならなかった...


大学の授業とかは私よりサボっていたヤツが、
仕事命みたいな人間になるのは意外といえば意外です。

元々真面目だったのか、社風に染まったのかは不明ですが、
社会人のスタートは同じような仕事だったはずなのに、
その後の歩みは随分と違ったものになりました。

まあ、彼との出会いが職場でなく大学で良かったとは思いますね。
同じ職場ならきっと仲良くなってないでしょうから...


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿