2022年12月13日火曜日

NISA投資上限額1800万円 ~ これが新たなセミリタイアのエントリーラインになるかも? ~

NISA投資上限額1800万円へ


NISAについての方針が発表され話題になっていますね。

主要なポイントを列挙すると、

・現行2種類の制度を一本化
・年間投資上限額を360万円
・生涯投資上限額を1800万円 (うち1200万円は株式投資に使える成長投資枠)

と言ったところのようです。

老後2千万円問題とリンクか?


この1800万円という金額ですが、
ひところ話題になった老後2000万円不足問題と絡める人も...

定年までにこのNISA枠いっぱいまで投資しておけば、
とりあえずは老後は安泰じゃないの?
という理屈はとりあえずは成り立ちそうです。

ただ、それ以上にセミリタイア希望者にとってみれば、
このNISA枠をいっぱいにできた段階で、
セミリタイアのエントリーラインに立てるのでは?
という考え方もあるかもしれません。

1800万円非課税ならば...


1800万円を非課税で運用できるのであれば、
高配当株などへの投資で年間100万円以上のキャッシュフローが期待できます。

これに多少の労働をプラスすることによって、
最低賃金&フルタイム労働で達成できるレベルのキャッシュフローは、
割と容易に確保する目途がたつのではないでしょうかね?

元々、セミリタイアへのエントリーラインは2~3千万円ではないか?
と私なんかは考えていたので、
この新NISAを満枠にしてからセミリタイアというのは、
一つの目標設定としてはわかりやすいとは思います。

NISA満枠でFIREは無理がある


そして、今後出てくるであろうと想定されるのが、
「NISA満枠 = 1800万円の資産でFIRE」
といった主張です。

確かに高配当株等々で5%以上に利回りが期待出来れば、
低支出生活なら十分可能に見えますが、
コンスタントに5%以上の利回りを期待するのは困難ですし、
そもそも年間100万円以下の生活でFIREか?
という問題も再び出てきます。

まあ、個人的には低資産FIREを礼賛する人が、
これにどういう理屈をつけて論理を展開してくるのか?
ちょっと気になるところではあります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 株価には変動があるので他の貯蓄なども含めて資産を増やす必要があると感じています。個人的には資産1億円ないFIREは安心して暮らせないと思っています。もっと株式投資が上手ければ配当なども確保していいリターンが望めるのですが、米株の投信に投資資金を突っ込んでしまったのでそれが上がるまでは待つしかない。こんな投資スキルでは投資での稼ぎは当てに出来ないと思っています。

    返信削除
    返信
    1. 本当に一切働かないFIREであれば、資産1億円でも安心できないかも?ですが、結構運用でうまく生活されている方が多くて、羨ましく思う事は多いですね。

      削除