2022年12月3日土曜日

リアルなFIRE民は何も語らない? ~Twitterもブログもやらない人の本音が知りたい ~

「FIRE」の先人のエピソード


本のタイトルも忘れてしまいましたが、
今思えば、これこそがFIREだよな~
ということで内容を時々思い出す本があります。

それは、どうやってお金を貯めたのか?ということについて、
4名程度の人を紹介する本だったのですが、
そのうちの一人が今で言うFIREなのです。

その人は、20代から給料のほとんどを投資に勤しみ、人付き合いもほぼせず、
時には株式市場暴落で1日で1,000万円以上損をして倒れたりしながらも、
億単位の資産を築くことに成功して、
最終的には40代(だったと思う)で南国(たぶんタイ)へ移住したというエピソードです。

この本を読んだのは恐らく20年くらい前ですが、
FIREなどという言葉のまだない時期、
このような生き方もあるのか!と興奮して読んだことを思い出します。

自分で語るか?人に聞かれるか?


この本と昨今のFIRE関連の情報発信と何が違うか?
内容的にそれ程大差がないように思えますが、
個人的には結構違うと思う点があります。

それは、昨今のFIRE関連情報というのは、
自分から進んでFIRE情報を発信するのに対して、
このケースでは編集者がどこかから見つけてきたお金のある人に、
どうやってお金を貯めたか?どういう生活をしているのか?
と言う話を聞くものです。

もちろん、昨今のFIRE関連情報だって、
プロ編集者がインタビューするものもありますが、
対象者は既にFIRE関連の情報を発信している人だったり、
「FIREしている人募集」みたいな人だったりします。

何が言いたいのかと言えば、
TwitterもブログもYouTubeもやらずに、
世間に知られることもなく黙ってFIREしている人達、
こういった人達の本音やリアルな生活、
実はこれって明らかになってないのかもしれない、
そして今思い描いているFIRE像とは結構違うかもしれない!という事です。

リアルなFIRE民は何も語らない?


ネット媒体でFIREを語る人で目立つ人はプロの物書きだったり、
FIRE民の中でもサイドFIRE的にそれなりに稼ぎのある人だったりして、
リアルに働きもしないし情報発信もしない人、
これらの人の意見は巷のFIRE情報に反映していないのではないか?
そんな疑念を持ちました。

もちろん、プロの物書きやセミプロのサイドFIREの方の情報にも、
有意義なものはたくさんありますし、
その生き方などは参考にすることも大なのですが、
”リアルなFIRE民の声”とは結構異なる気がしますので、
こういった人々の意見を聞いてみたい気がしますね。

プロの編集者の方には、ネットで有名なFIRE民とかでなく、
こういった人を足で発掘して考えをまとめてくれたらな...とは思いますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿