2020年11月26日木曜日

【定期預金作成 金利0.215%】しずおか焼津信用金庫 ~ プレミアム定期預金2020Ⅱ(1年)~

壊滅的な定期預金金利


メガバンクの定期預金金利は壊滅的状況です。
スーパー定期の金利が年0.002%というのは、
頼むからお金を預けてくれるな!というレベルですね。

そんな中、昨年の今頃、しずおか焼津信用金庫でプレミアム定期預金を作成、
その時の金利は0.25%でした。

今年もしずおか焼津信用金庫では同様のキャンペーンを展開しており、
今年は昨年よりは金利が低下しましたが、
0.215%とそこそこ健闘しているので、
今回も1年間の預け入れを行いました。





自動継続には要注意


ただし、このプレミアム定期預金2020Ⅱですが、
昨年度の自動継続設定されていたプレミアム定期が、
こちらに自動的に継続されるわけではありません。

そのままにしておくと、普通の定期預金として継続され、
金利は0.092%が適用されるようです。

従って面倒ですが、前回作成した定期預金は一旦満期で解約、
新規資金を今回のプレミアム定期預金2020Ⅱに預ける必要があります。

このパターンは他の銀行も一緒のケースが多いので、
高金利の定期預金に預けているつもりが、
まるで低金利だったなんてこともありえますので、
ネット銀行で自動継続の定期預金を持っている人は、
チェックした方が良いかもしれません。

セミリタイアラーに不評の定期預金だが.


セミリタイアラーの多くはインデックスファンド等を中心として、
4~5%の利益を狙う方が主流のようですが、
ある程度は安全資産でキープする必要はあるかと思います。

私もペイオフを睨みながら複数のネット銀行で資産を分散させていますが、
金利的には実にツマラナイ状況が継続しています。

せめて預金金利が2~3%にでもなれば、
セミリタイアプランも立て易くなりますが、
そういう時代は永遠に来ないかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿