株価はコロナ暴落後の大暴騰
世界的な株高が継続しています。
日経平均株価も3月19日に最安値の16,358円をつけてから、
11月17日には26,057円の最高値をつけており、
今日現在でも2万5千円を大きく上回る水準が続いています。
今回の株高の要因については、
色々な「専門家」が色々なことを言っていますが、
あんまり「なるほど!」というものがないような気がします。
セミリタイア目標資産達成!
セミリタイア界隈においては、
今年の3月くらいの株価低迷期には、
「これでセミリタイアが遠のいた...」
「また一からやり直し」
と言った悲鳴が一部に上がっていた一方、
今が最大の株の仕込み時だと看破されていた方もおられました。
この時期に本当に大部分の資産をつぎ込んでいれば、
今頃は資産が大幅に増えてセミリタイア目標資産を上回った!
なんて方も実は結構な数、いらっしゃるのではないかと思います。
セミリタイア生活のエントリーラインと言われる2,000万円を軸とすると、
3月に日経平均連動ETFに1,636万円ぶちこんでおけば、
11月には2,600万円を超えたわけですから、
1年も経過せずにセミリタイア資産の目標達成となったわけです。
チキンな私なら
もしも上記のような方がいらっしゃれば、
よくリスクをとりましたね!おめでとうございます!
と素直に賛辞を贈りたいと思いますが、
この後の資産をどうやって保有するかは頭を悩ませるのでは?
このまま更なる株価上昇を見込むのか?
(早くも日経平均3万円突破を予想する人もいる...)
ここは一旦リスク資産を手仕舞って定期預金にでもするか?
私なら短期間で資金が大幅に増えたので、
単純にこりゃアブナイな...なんてことを考えて、
大部分を無リスク資産へ移してしまいそうですね。
ただ、再びサラリーマンに戻るリスクだけは回避しよう!
と思えば、更なる資産増を狙うよりは、
守りを固めるのもそう悪い話でもないような気もします。
まあ、私はリスク資産はほぼほったらかしなので、
こういった悩みとはあまり縁がないのですが、
無リスク資産だけで何とか生活できるというのは、
安心感という意味では結構ありかと思っています。
(面白くないけど...)
0 件のコメント:
コメントを投稿