2017年8月4日金曜日

セミリタイア資金をいかにして貯めるか?

セミリタイアの為の資金を如何にして貯めるか?
というのは非常に悩ましい問題かと思います。
資産家の子息でもない、ごく普通のサラリーマンがセミリタイア資金を貯めるには、
2つの方法があるかと思います。

それは、

① 投資で稼ぐ

② コツコツと貯めていく

ということかと思います。

①の「投資で稼ぐ」ですが、様々なセミリタイア系ブログを拝見させて頂くと、
FXや不動産等の投資関係で、相応のリスクを取った結果として、
セミリタイア資金を稼いだ方の成功談を目にすることも多いかと思います。

私も、投資関係は嫌いではないので、不動産関係の投資本は結構読みました。
しかしながら、実際に不動産投資には踏み切りませんでした。

その理由は、自分には向いていないと思ったことと
(向いてないというより、あまり興味が持てなかった
という方が正しいかもしれません)、
自分は大きなリスクはとれないな、ということです。

投資関係は、株式投資を少々行っていましたが、
これは、趣味の延長線上という要素も多分にありました。
(こちらは向き不向きより好きだということですね。)

結局、自分はセミリタイア資金については、

 ② 「コツコツと貯めていく」という方法を選択致しました。

こちらを選択した最大の理由は、

「貯蓄できる額が読める」

ということでしょう。

私は最終的にはメーカー勤務だったということもあり、
大幅な給与アップもダウンもなかったので、
10年スパンで考えて、節約に励めばそれなりの貯金ができるな?
と考えました。

投資関係で大きなリスクをとって失敗してしまうと、
セミリタイアが遠のいてしまう、
それよりも、時間が掛かっても確実にゴールにたどり着ける方を選びました。

まあ「チキン」なのかもしれませんが、
自分には合っていた方法だったかと思います。

サラリーマンがセミリタイアを目指すには、瞬発力より持久力かな?
と思います。

どうコツコツ貯めたか?
という方法論については、当ブログでも追々述べていくつもりです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿